2005年12月09日

マテの練習?

今週から格段に寒くなったので散歩に行くのがすっかり嫌になっているワタクシです。

しかし、最近やっと近所の公園のボーダーコリー・ハイタイムを把握したので、出かけないわけには行きません。エラ蔵を犬に会わせるチャンスを逃すわけには行きません。

出かけると、あいかわらずじっとしていないのはエランばかり・・・。みんな、どうしてそんなに冷静なのさ?

BOYA出身のCalmちゃんの飼い主さんによると、都会の方が刺激がおおいので犬の気が散るのだそうです。Calmも里帰りした時の方が言うことをよく聞いてくれるのだとか。

エランも田舎にいけば少しは落ち着くんすかねえ?

さて、夜の時間に出かけるとレトリーバーのアル君がボール遊びをしにやってきます。アル君はボーダーコリーの人気者。彼がボールを追いかけ始めると、ファランス以外の全てのボーダーが彼にロックオンします。

雪風とCalmはちゃんとマテが効くのですが、エランはこうなると全くダメ。くびねっこを捕まえて抑えておくときゃんきゃん鳴き出す始末。

しょうがないのでマテの練習をさせてもらっています。

首根っこ捕まえて「マテ」。

エランが待つ気になって自制したら、OKをだして、ロングリードでアル君と接触しないように走らせてご褒美にしています。

でも、このときには呼んでも来ません。鰹の一本釣りのようにリードでエランをたぐり寄せて回収します(涙)。

で、また、「マテ」。

この状況でのエランと私の問題ははっきりしていて、エランが無視するのを私が許容してしまっているところです。無視しなかったことにするにはどうしたらいいのか悩み中です。

一本釣りは無視しなかったことにはなっていないですよねえ?


posted by bay3 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨夜“も”ファランスが悪さしてごめんねぇ。。。
エランの背中は大丈夫?昨夜訊くの忘れちゃってて、更にごめんなさい。
怪我してたら、遠慮なく言うてください。

ラブは麻薬だよね。シェパとどう違うのさ?もう少し興奮度の低い犬で練習するといいのかな?ご褒美ランキングに、犬部門も新設しなくちゃ。
あの本の後ろの方に、呼び戻しの練習方法が書いてあるよ。
Posted by よっちゃん at 2005年12月09日 11:12
なんと!締め切り終わるまでとっとこうと思ってたんですが、読みに走ってしまいそうです。というか、読みます。今日の夜にやってたら、褒めて下さい。

エランは特に傷はないようなので安心して下さい。エランも後ろが無防備で困るね。

ご褒美犬ランキングいいねえ。
Posted by 九樂堂 at 2005年12月09日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。