2008年08月09日

"Training the Sheep Dog"



Thomas LongtonとBarbara Sykesの共著のシープドッグ本です。CalmPapaさんからずーーーーーっと借りっぱなしです。

・・・すみませんm(_ _)m

で、いつも最初の方だけ読んでいて、なかなか読み終わっておりませんでした。前半の練習方法では紹介されているのは丸ペンを使ったやり方。でも、服部に丸ペンはないので、どう参考にしたものやら、となかなか読み進んでいなかったのですが、本日、たまたま最後から読んでみたところ、実は後半の方が役に立つ事が判明しました。

シープドッグ中の問題行動についての対策方法とか、ドライブの教えかたとか、後ろに載ってましたよ、おかーさん!

教訓:
目次を活用しましょう。

そんなわけで、私の中でこの本の株が上がりました。Derekさんの本を手に入れるまでよく読んでみますので、もちっと貸しててください、CalmPapaさん( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、問題行動については、

「羊相手に走るスピードが速い犬はどうしたらいいか」

「シープ追い中に犬が羊の落とし物や草を食べてしまうときはどうしたらいいか」

「犬が止まらないときはどうしたらいいか」

とかあって、勉強になりました。

個人的ヒットは、子犬の選び方に
「脳みその大きさが充分あるように両耳の間隔が充分にある犬を選びましょう」とあったこと。頭蓋骨のでかさをそこで判断するのか!?と微妙に納得。

お役立ちポイントは
「羊から離れさせる(That'll doの)練習方法」

"Look back" の教えかたも乗ってました。
これはたしかに思いつかなかったです。

この本のいいところは、weekend handlerを対象にしているのか、それほど意欲を見せなかったり、目力が弱い犬にどう対処したらいいかもちょこっと書いてくれているところ。うちにはピッタリ♪
posted by bay3 at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやん!
思わずソファで昼ねしてる息子の頭のデカさ、
確認してしまいました(汗爆…)

十分デカイ(爆!)
が、しかし、中身は…!?
Posted by Harbysmama at 2008年08月10日 11:47
>Harbysmamaさん、
Joyくん、耳の間がでかくてなによりです。
中身はみっちりと脳みそが入ってますよ!きっと!

Posted by 九楽堂 at 2008年08月11日 09:38
そんな有益情報が載ってるんですねっ!
頭の方から読んで、いつも挫折してました orz
そっか、後半なんですね。が、がんばろう・・・。
いや、今度お会いできたときに教えてもら・・ (。_゜☆\ バキ

おハチが広い方が、というお話。
ちびが子犬の頃に、プロの方がそういう話をしていて、
物理的な大きさの問題なの?!とびっくりしました。
でかくなれ〜、と念じてたのだけど・・・
人並みはずれて頭が小さいままで、止まってしまった・・・む〜ん。
Posted by fuku at 2008年08月11日 11:09
ぶぁっはは〜(ホントに大爆笑してしまいました…爆)

すいません…
私が振り返って見たのは、
毛の無い息子の方ですた…(汗爆!)
Posted by Harbysmama at 2008年08月11日 12:19
うちも耳の間隔は狭いよ〜

本はいつでも良いからね。
今度、内容教えてね〜。
あはは・・
Posted by Calm Papa at 2008年08月11日 21:48
エランさんはおでこの張りがいい感じで、いっぱい詰まってそうですよ ^ ^
うちのは....うむ〜; どうかな (笑

学生時代病気で入院したとき、CTスキャンの結果を見て
「ああ〜っ、脳も炎症起こして膨張してますね〜」って言われたのに、ひと月後の退院のとき、
「もともと大きかったみたいですね(笑)」って言われたワタシ。
うまく使い切れてないみたいです...(汗笑;
Posted by ARU at 2008年08月12日 22:30
>fukuさん、
やや、前半挫折仲間だったんですね♪ウフン♪
おハチの話って有名なんですね。
でも、おりべっちはビショウジョの証なんでしょ( ̄∇ ̄)

>Harbysmamaさん、
Σ(゚ロ゚」)」
そ、そりはすみません。
いや、それならみっちり入っているでしょう。
いやいやいやいや、入ってますとも!

>Calm Papaさん、
本をありがとうございます。
もちっと貸してください。
カームちゃんはきっとお腹に副脳があるんだよ!
さもなくば外部演算装置を持って衛星経由で無線交信してるに違いないです。間違いない。

>ARUさん、
ARUさんは脳みそがでかい人なんですね。
計算が素早いとか!?
エラ蔵はでこっぱちですが、イルカのようにメロンが入っているんだと思います・・・。センサーかいな orz

Posted by 九楽堂 at 2008年08月13日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104475625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。