2009年10月04日

エランさん膀胱炎

金曜日の夜にエランさんが血尿を出しまして、翌朝に動物病院に連れて行きました。血尿で頻尿。しかし、それ以外は元気で食欲あり。超音波検査で見ても結石などは見られなかったので、おそらく膀胱炎となりました。

膀胱炎だとすると、特に思い当たらることがなければ原因は冷えではないかという獣医さんのお話で、「暖かくしてあげてください」とご指導を頂きました。

こんな毛皮の生き物が冷えですか!?と驚愕したら、外飼いで鍛えていない限り、意外と犬も冷えに弱いんだそうです。涼しくなってきたので、冷えにやられた症状の犬がそろそろ来院し始めているとか。

うーむ。文明は生き物を弱らせるな(含飼い主)。

そんなわけで抗生物質を出してもらって帰ってきました。

家の中で冷える原因といえば出しっ放しのクールボードしかないので、それを撤収しました。あとはバリケンの下にいつもは真冬に使っている断熱シート(キャンプのときに使う、安い銀色のアレですよ)を敷きました。

今はエランさんの血尿も収まって一安心。

とはいっても、尿検査で他の原因ではないか確かめた方がいいので「採尿してみてください」と宿題をいただきました。採尿スティックなるものを頂いてきましたよ。これをエランさんがなさったブツが空中にあるうちに素早く浸さなくてはいけません。できるのかちらん・・・。エランさん、座ってなさるんだよね・・・。
posted by bay3 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療経験・予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頻尿は、出ないのにしゃがんで頑張る姿がかわいそうですよね。。。
エランさん、お大事に。。。

そうそう、ウチでは採尿は、
しゃがんだときに、紙皿を差し入れて受ける手も使ってます。
完全に座っちゃう体勢だと、難しいかなぁ?
Posted by fuku at 2009年10月05日 11:31
>fukuさん、
ありがとうございます。幸い獣医さんに行った日の夜から普通のシッコになりました。やれやれです。

受け皿方式、いいっすね!
試してみます。まずは、なさっているときにシリの側にいるのを怪しまれないように慣れて頂かねば・・・。
Posted by べーさん at 2009年10月06日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129479277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。