2006年03月17日

マテの準備

明日はふたたびしつけ教室のGAME DAYに参加することになりました。

以前、GAME DAY に参加したとき(Club Perro Game Day参照のこと)は、エランが他の犬が動いているのに反応しまくって、最後にはキャンキャン騒ぎだす始末。

他の皆さんはびしっとしている犬ばかりだったので、エライこと恐縮しました。

そんなわけで、このイベントにはもう参加しないな〜と、思っていたのですが、その思いを見透かされたのか、しつけ教室のほうから「スタッフもフォローしますので練習しましょう」とお誘いを頂きました。

エランさんに犬の動きに我慢して頂きたいのはやまやまなので参加することにしました。

さて、エランさんを強烈な誘惑からこっちに注意を向かせるには、強烈なご褒美しかありません。強烈といっても持ち駒は限られているので、こまめにご褒美を出すこために大量のご褒美と、コングに臭いものを詰めて持っていくことにしようと思っています。

コングは長持ちさせるためには凍らせた方がいいそうなので、今晩から凍らせておくことにします。

そうなんです、これは忘れないように書いているメモなんです。落ちがなくてごめん下さい。(日本語的には違うような・・・)

しかし、「犬」ときて、Game Day とくると、「狩りですか?」というような気がしますが、違うのです。(アタリマエダ)
このイベントはオビの技術でクリヤするゲームをやるのです。

ゲームの一つ「犬ゴルフ」対策に、密かに "take" を練習しようとしたのですがエランさんは銜えたままのヒールができなくて無理そうっす・・・。

飼い主の近くまで来ると銜えたものは落とす、という温い主義なのが仇になっています。ええ。



とか張り切っていたら、朝に電話です。
「七日にメールでお知らせしたのですが、本日のGame Dayは中止になりました。ブログをみたら、伝わっていなかったようなので、ご連絡を差し上げたのですが・・・」

げ、メールチェックさぼってました。ごめんなさい。

そんなわけで、Game Dayはありませんでした。


posted by bay3 at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エランちゃん、持ってきたものを
黙ってポロッしてくれるなんて…お利口さん♪

明日もきっと良いお嬢さんでいてくれる…
ような気がします。

頑張れー!エランちゃん&べーさん!
Posted by harbysmama at 2006年03月17日 21:57
コングを凍らせる!?
まじでぃすかー。そんな技、知りませんでした。。
犬ゴルフ、障害を通りながらお皿に落とすやつですよね。
くわえたままの練習ってどうやってますか!?
Posted by モリーパパ at 2006年03月18日 16:10
>ハービーズママさん、
ありがとうございます。
せっかく応援してもらったのに、実は中止になっていました。メールチェックをさぼっていたら、心配したしつけ教室がわざわざ電話をくれました。あぶなかった〜。応援は次回までとっておきますね。ありがとうございます。

>モリーパパさん、
コングにピーナッツバターや肉汁を塗って凍らせておくとちょっと長持ちするそうなんですよ。今回試すつもりだったのですが、イベントがなくなったので、成果は不明です。今度、留守番のときに試してみます。
くわえたままの練習はまだ殆どしていないのですが、
テイク→ギブというパターンをまず覚えさせて、だんだんと間隔をあけていけばいいのかなあ?と考えています。リトーリーブの教え方でいいんじゃないかなあ、と思うのですが、どうでしょう?

Posted by 九樂堂 at 2006年03月18日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。