2006年04月09日

ピーナッツバタークッキーふたたび

06040901.jpg

前回のピーナッツバタークッキーが油っぽくて焦げてて、まあ簡単に言うと大失敗だったので、リベンジしました。

今回はピーナッツバター多め、卵も利用。

これでつなぎはばっちりかと思いましたが、またもやサクサクほろほろの柔らかいクッキーになってしまいました。

う〜ん、もっと焼き締めたいんだけどなあ。糖分がないとだめですか?

次回はハチミツも足してみます。

ところで、このクッキー、成分の半分ぐらいはピーナッツバターなのに焼けると香りが落ちます。でもエランは満足そうなので犬には匂っているんですかね?



ちょっと調べてみたところ、普通の(安い)小麦粉を使うと柔らかくなってしまうようです。やはりレシピどうりに全流粉・・・全粒粉をつかうべきでしょうか?
posted by bay3 at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クッキー、とってもおいしそうですね〜。
強力粉を使って低温でゆっくり焼くと硬くなるかも。170℃で20〜25分。
どないでしょ?
駅前のF&Fという自然食品店で、無糖のピーナツバターが売ってたよ。
150g430円でつ。
駅から中央通りに入ってすぐ左です。
Posted by よっちゃん at 2006年04月09日 23:07
>よっちゃん、
なるほど!強力粉!
それならうちにもあるぞ!さっそくやってみます。
ありがとう。
F&Fにもピーナッツバターあるんだね。今度見てみます。
Posted by 九樂堂 at 2006年04月10日 10:10
こんにちは☆
また作ってますね〜^^
出来が確定したら(笑)、ぜひレシピを載せて欲しいです!よろしく〜

Posted by サンデーまま at 2006年04月10日 14:10
>サンデーママさん、
また、がんばってみました。
しかし、なんだか納得がいきません。とほほほ。
うまくいったら載せますね。すでにオリジナルレシピからかけ離れているので(涙)、問題ないと思われます。次はうまくいくかなあ?
Posted by 九樂堂 at 2006年04月10日 18:35
もしかしたらの記憶なんですが、電子レンジで水分を飛ばしていくと固くなったような・・・。でもクッキーだとぽろぽろになるかなぁ。あとピーナッツオイルを添加するのはどうでしょう?
Posted by のいぱぱ at 2006年04月11日 00:18
>のいぱぱさん、
なるほど、電子レンジは硬くなりそうですね。
オイル添加はオリーブオイルで試したことはあるのですがしっとりしてしまってびっくりしました。オイルだからぱりっとするかと思ったのですが、ありゃりゃ?
Posted by 九樂堂 at 2006年04月11日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16351589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

