2010年10月17日

新技

10101601.jpg
さて、今週のシープは講習です。もちろん、こみぞーくんが受ける。

最初はいつものとうりにぐるぐる羊の周りを回り、
10101602.jpg

休憩。
10101603.jpg

そしてその後は新技に挑戦です。
10101604.jpg

これまでは羊をまとめる方法を訓練していたのですが、次は羊をわける方法習います。これをやるとエランさんの羊の押しかたも強くなるのだそうです。

二倍の頭数の羊が投入されて練習開始です。
10101605.jpg

羊をかきわけて道を造った後にエランを呼び込みます。が、あまりうまくいかなかったので、エランと同じ側に立って羊に割り込みながら呼び込むことに変更。
10101606.jpg

呼び込みます。
10101607.jpg

呼び込みます。
10101608.jpg

エランさんは羊の間に入っていくのを警戒してなかなか寄って来ません。勝手に判断して羊の外側をスペースをとらずに高速で切り込むように走ったりするのですが、これはエランさんがこうすれば羊が動くと考えているからなのだそうです。この練習ではそんなことしなくても近づくだけで羊が動くことを教えるのだそうです。

さて、いろいろあって、羊が一直線に並んだりしましたが、
10101610.jpg

真ん中に分け入って、
10101612.jpg

分け入って、
10101609.jpg

ついに、エランさんは羊の群れにまんなかに伏せするのに、成功。
10101611.jpg

しばらくは、この練習をすることになるようです。
本日の「分け入る」「群れ分け」訓練は、先生のブログにも載ってます。

ああ、それにしてもこみぞーが上手でクヤシい(;°皿°)(黒)
posted by bay3 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

