2012年01月24日

あけまして羊初め。

12012101.jpg

あけましておめでとうございます。
うっかりしていたら、年が開けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
みなさまにも良い年でありますように!

さて、

あまりにもヒッキーで暮らしていたら、エランさんがエネルギーあまり気味になってきたのでシープドッグの練習にでかけました。

ところが、金曜の夜からまさかの降雪。横浜は積もりませんが服部牧場は危ない。しかも、朝の九時半に予約してしまったので、最後の上り坂が凍っているかもしれず、そうしたらば我が家の車は登れない(゜_゜)

どきどきしながら出かけたら、かろうじて登れました。天気も雪と言うよりは霙。

雨的なものが嫌いなエランさんは、さっさと人間用の雨宿りタープに陣取る。

12012102.jpg

12012103.jpg

でも、羊を追いかけるときは気にならない。

12012108.jpg

12012104.jpg

伏せたって平気。

12012107.jpg

見ているこっちが寒いです。

一回終わるとびしょ濡れで、さすがのエランさんも寒そうだったので待ち時間はヒーターのついた車の中。

さて、今回のエランさんは真っ直ぐ押す練習。回らないように真っ直ぐ追わせます。しかし、バブルの小さいエランさんは後ろに着くだけでは羊を動かせない。

なので、先生が羊を引率して下さいました。

12012106.jpg

そんなエランさんが真っ直ぐ押す行動を覚えたとしても、使うことはあるんだろうか?と疑問がわかなくもないです。

でも、柵入れとかの細かい作業には大事かなあ。

12012105.jpg

羊の皆さん、ありがとうございました。

次の週末も講習の予約を入れようかと思ったのですが、雪だと本当にあの坂は登れないので、天気予報を直前まで見極めてから決めようかと思っています。
posted by bay3 at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして(遅)
去年はあまり来れなかったけれど今年も楽しい記事をお願いしますね。
雪の上で伏せるエランさん、好きなことならなんのその!って感じですね。
「羊の皆さんありがとうございました」←これツボりました(笑)
Posted by モリパ at 2012年01月24日 18:08
モリパパさん、
こちらこそ、大変遅くのごあいさつになりまして。ことよろでございます。
羊の皆さんには、いつもエランさんが本当に(マジデ!)お世話になっております。今年は(あまり)サボらないで記事を書くようのガンバリマス。
Posted by べーさん at 2012年01月25日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248279959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

