2006年11月24日

朝からたいへん

*この日はまだ手術しなきゃいけないほど深刻な事態だと判っておりませんでした orz

今朝のエランさんは、吐いたのか下したのか、朝から我が家の一階は香しい香りが充満していたそうです。

なぜ、伝聞かと言うと、我が家で一番最初に起きるのはこみぞーくん。出勤前に床掃除してくれました。お疲れさまです。

残された犬ベッドのカバーは、洗濯機にGO。
犬ベッドの中のクッションもうっとする香りがついてしまいました。ファブリーズを買って来なくちゃいけません。

本犬が汚れていないことが救いです。

さて、原因。
考えられるのは二つ。

1)昨晩あげた羊の骨がでかすぎた
2)昨晩届いた「攻殻機動隊SSS」のDVDを見ている間、羽交い締めにされていたのがストレスだった。

さあ、どっちでしょう?
両方のような気もしてます。



下しているのではなく、吐いていたようです。
ちょっと固形物を食べさせたら、また吐きました。
胃がビックリしているようです。

かわいそうですが、今日は食事は食べさせられません。
エネルギーが足りなくなる前に元気になって下さい。

原因はおそらく骨の食べすぎです。
反省中 orz



吐いた胃液に血が混じったので、動物病院に行ってきました。

「骨を食べることは胃腸を傷つけるだけで、まったくメリットがないので勧めません。」と獣医さんに怒られ、猛省中です orz

どうやらエランさんの場合は大きめの骨が胃に残ってしまっているようです。幽門から出ていけず、かといって食道にも入れる大きさではないため、吐き気が生じても出て来ないようです。

胃酸にがんばって頂いて、小さくなって頂かないと大変に困ります。

皮下点滴に戻し止めの薬、胃薬に缶詰食を出してもらってきました。
閉塞したらお腹を開かなきゃいけないのですが、それだけは避けたい・・・。

ところで、本犬は、吐き気以外はとても元気。
エネルギー温存して頂きたいのですが、どうでしょうか?


posted by bay3 at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 骨丸呑み事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エランさん、もう落ち着きましたか?
骨を飲んじゃったのかな?
雪風は吐き出すとスッキリするらしいけど、また吐いたなら、胃が驚いたのかもね。
骨と一緒に消化酵素をあげるといいかも〜。
手近なのは・・・大根おろしかしら?
お大事にしてください。

それにしても・・・いいなぁ。DVD・・・
Posted by よっちゃん at 2006年11月24日 18:44
>よっちゃん、
どうもありがとう。
レントゲンとったら、ちょっと大きめのが胃の中にありました。それが吐き気の元になっているようです。溶けてくれるといいのですが・・・。

DVD、おかししましょうか?
Posted by 九樂堂 at 2006年11月24日 21:14
まだ胃に残ってるんだ。胸焼けしそうだねぇ。
エランさん、頑張って消化してください!

DVDはX’masに買ってもらおう( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by よっちゃん at 2006年11月25日 00:33
骨、出来たら吐き戻して欲しいですね…。
実はジョイ、二歳位に4日程入院騒ぎが
ありまして…。
原因は友達に「良いよ〜」勧められたキャベツでした!
今のエランちゃんと同じ状態になったんです。
麻酔かけて、内視鏡までやりました(汗。
結局、胃荒れが落ち着くまで入院してたんですけど。
食べ物…って、合うか合わないか個体差が
あるようですね。
それ以来、消化に悪そうなものは怖くなり、
骨とは無縁の生活を送るジョイです。
エランちゃんに、「早く良くなれ〜ビーム!」送っておきますからね〜!!
Posted by Harbysmama at 2006年11月25日 07:29
エランさん大丈夫ですか。
先日涼音は鶏の手羽元を丸ごと飲み込んじゃって。本犬はけろりとしていましたが飼い主は慌てちゃいました。
結局自然に消化されたみたいです。エランさんも早く消化されるといいですね。
Posted by なつ at 2006年11月25日 13:07
みなさま、ありがとうございます。
個別のお返事でなくてごめんなさい。

消化されることを願っていたのですが、今日のレントゲンで、それは無理、という大きさのものが入っていることが判りました。

あばら骨、ほぼ一本、そのままです。

食べる所をちゃんと監督していなかった自分が悔やまれてなりません。

今晩当たり、お腹を開けて取り出す予定です。
Posted by 九樂堂 at 2006年11月25日 13:42
エランの腹も開いて閉じて、一息つきました。
みなさまのお言葉、身にしみいりまする。ありがとうございます。

>Harbysmamaさん、
ビームありがとうございます。
おかげで腹は無事に閉じたようです。

>なつさん、
涼音さんはがんばったんですね。
よかったです。

エランの骨はちとでか過ぎて無理だったようです。というか、普通はそういう風に飲み込まないようです。そりゃそうだ。

傷が治ったら、問いつめたい所ですが、犬だけに忘れていそうだなあ・・・。

>よっちゃん、
DVD回復おめでとう♪
Posted by 九樂堂 at 2006年11月25日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。