2007年01月13日

「あなたの犬は幸せですか」

※荷物を片付けたら本が行方不明で写真がありません。発掘したら付け足します・・・orz

旅行へ行く前に本屋へ「銀の言いまつがい」を買いに行ったら、その本屋では扱っていなくて、ふと見た平積みにこの本があったので買ってみました。

シーザー・ミランはメキシコ出身で、不法入国でアメリカに渡ってドッグトレーナーになったというすごい半生のひと。

彼自身は、農場で作業犬とともに育って、その経験から犬の行動管理には群れの理論が重要であることを強く説いています。

この本ではいろいろな犬の問題行動の解決を紹介しながら飼い主が群れのなかでリーダーシップを発揮することの重要性を説いています。

リーダーシップの大切さを再認識するにはよい本です。

が、具体的なハウツーが書かれているわけではないので、あくまでも座学にどうぞです。

逆に言えば、ハウツーは載っていないので、褒めるしつけを習っている我が家でも充分教科書になりうる内容でした。

そういえば、しつけ教室の一番最初のレクチャーで「飼い主がリーダーになってください」と言われたのをいまさら思い出しましたですよ・・・orz

リーダーはたいへんな仕事なので群れのリーダー犬は他の犬よりも寿命が短いとレクチャーされましたっけ。

ところで、この著者は一月からNHK BS2で放送される「さすらいのドッグトレーナー 〜あなたのダメ犬 しつけます〜」で犬のカウンセリングをおこなうのですが、昨晩の第一回を見てみたところ、彼が犬を指導しているシーンで「※危ないので真似しないでください」とのテロップが・・・。

思うに、

この方はアメリカのムツゴロウさん。
ハウツーが書いてないわけだよ・・・。

書籍名:『あなたの犬は幸せですか』
著者:C. ミラン/メリッサ・J・ペルティエ
出版社:講談社
ISBN:
価格:
posted by bay3 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31326723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

