2005年10月08日

爆弾犬

本日はしつけ教室でグループレッスン。

コーギーの武藏と黒ラブのルビーとご一緒させて頂きました。

犬がいる環境で待つ練習。ヒールでマテでひたすら我慢。

エランは最初のうちはよく待っていましたが、だんだん我慢メーターが空になってきて、最後の方は他の犬に挨拶に行きたくてOKが出る度によそ様のところにかっとんで行こうとして首を吊っていました。

OKとはそういうOKではないのですが、そこのところをどう伝えたらいいのでしょう?

最後は全部の犬をノーリードで遊ばせて呼び戻しの練習。

エランは武藏と意気投合すると、遊びに夢中でまったく帰ってこないばかりか、帰ろうとする武藏の邪魔をする始末。

「この中でエランが一番燃料になっていますね」と診断されました。

爆弾エランは他の犬が一通り呼び戻せてから投下されることに(涙)。

投下したら、ハイになりすぎて武藏に歯をあてたらしく、武藏が「痛い」と怒って乱闘に突入。ごめんよ、武蔵君。そこでエランは撤収。

本日は呼び戻しが全くダメなエランでした。

エランも相手をみるらしく.場を鎮めるために投入された、貫禄のある先生の犬には「歯を当てようとしてやめましたよね」という説明が。

武藏相手には調子に乗ったらしいです。全ての犬にやらないようにして下さいよ、エランさん。

呼び戻しのときにいっぱいいい目にあわせなきゃいけなかったんだけれども、本日はこみぞーが読みを違えて持ってきたオヤツが足りなくなってしまったのも敗因。

興奮したアドレナリンの快感とおやつで秤にかけて、やっぱりおやつと学習してもらわなきゃいけないので大変ですなあ。

呼び戻し練習しなくちゃいかんです。よっちゃん家にストーカーするかねえ。



今日は盆暮家にお会いできました。盆暮くんは格納されていて会えなかったのですが、そのうち会えるといいなあ。


posted by bay3 at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エランが燃料だったのね。ウランに改名かな?(笑)
「自由運動中の招呼」かぁ。これができたら、素晴らしいよね・・・遠い眼・・・
他の犬と一緒に散歩の練習するって、どうかな?
仲間は一杯おりますよ。いつでも出動します。
あ、今度の木曜日の晩、SHIONEYさんレッスンに来ますよ。
締め切り済んでいたら、是非どうぞ〜。
Posted by よっちゃん at 2005年10月08日 23:08
盆暮ママです。ファ〜ママのブログから飛んでまいりましたぁ。ず〜っと、お礼を言いたくて、会えるのを心待ちにしていたので、今日はお会いできて嬉しかったです!
ファ〜ママ&エラン家には、感謝!!です。盆暮も徐々に良くなってはいると思うので、その内一緒に遊んでやってくださいm(_ _)m (←いつになることやらぁ・・・。)
ユッキーにも叱られちゃうエランちゃんのハイパー振りを見てみたいわぁ。
Posted by at 2005年10月09日 02:02
よっちゃん、

ウラン!たしかにそうだす。ウランちゃん。今度爆弾になったらそう呼んでみよう。

オサンポ、一緒にいってくれますか?とても嬉しいのですが。

愛さん、
昨日はどうもありがとうございました。エランが足蹴にしてごめんなさい。フレンドリーすぎてとびつくのもどうかと思います(汗)。しつけ教室の私どものクラスを覗いて頂ければ、一頭だけハイテンションンなうちのをご覧頂けるかと思います。あそこの教室でエランよりテンション高い犬にあったことないです(涙)。盆暮ちゃん、犬見知りが辛くなくなったら、遊んでやって下さい。なにしろ、うちのは遠慮がないもので、しゃいな犬には存在そのものがストレスかも・・・。
Posted by 九樂堂 at 2005年10月09日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。