2005年10月14日

マテがまったくだめ

昨晩はよっちゃん家のグループレッスンが終わる頃を見計らって公園へ。

エランはだいぶ許可を意識してきて、他の犬たちが待ったりしているところへは行きたいときにはシタッと座り「許可して〜」とアピールするようになってきました。

しかし、問題はまだ残ります。

教室と違って、犬がいたからといって必ず会わせるわけにもいかないのです。そういう場合、エランはずっと(自主的に)待たされるわけです。相手の犬が落ち着いているときは、それでもおやつで懐柔できたのですが、昨晩はもっと素晴らしいものがあって全くダメでした。

それは〜♪飼い主さんと遊びながら走っている犬〜♪

よっちゃん家のファランスと雪風がまったりと座っていたので、そちらに行きたいのかと思いOKをだしたところ、エランはあさっての方向にダッシュ!

あわてて膝をついて押さえ込みました。
こうなるとマテなんかきいてない。

エランの対象は向こうのグランドで走り回っている黒ラブでした。

おまえさん、諸先輩に挨拶ぐらいすりゃあいいのに、動くものが一番ですかい?

時々、自制心が戻ってくるらしくて、オスワリしたりしてみるのですが、OKがでないので勝手にダッシュし、リードでガツンといってもまったく気にせず、後ろ足で立ち上がり、しまいにゃきゃんきゃん鳴き出す始末。

うが〜!ここは夜の住宅街なんじゃ〜!やめれ〜!

人生相談でもしたいところです。
動いている犬を追いかけたいエランに、それを諦めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
よよよよよ。

日曜にしつけ教室で相談してみよう。



さいごによっちゃん家といっしょにサンポしながら帰って来ました。ところが、エランは激しく困惑。しきりにからだを掻いておりました。2頭に近づこうともしなかったしなあ。何度か歩けば慣れてくるでしょうか?



そして、よっちゃんからパープルバンドをもらいました。これ一つで餌1.4杯分。食ってくれましたか?

つけてみたら、バンドはアメリカンサイズでした。でかいよ。


posted by bay3 at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうの記事を読んでいて、まるでモリーを見ているような錯覚をおぼえました。
動き回る素晴らしいものがあると、ほんとダメになりますよね。
でも、そういう状況に慣れてくれれば・・くれれば・・くれるかなぁ(笑)

きのうのコメント。
ロモ風アプリ。魔力ですね。ロモはがまんしよう。
Posted by モリーパパ at 2005年10月14日 19:47
今朝、こみぞーに「エランが待てない」と愚痴ったら、あと1ヶ月したら成長してモリーちゃんみたいに待てるようになるよ、と言われたところだったのですが・・・、えええええと?

だめっすか?(涙)

実際のLOMOはなかなかうまくいきません。今入っているフィルムは、巻き上げに失敗している気配濃厚です。あああ、キャンプの写真を撮ったつもりだったのに〜。LOMOに変換アプリはMacOSXしか対応していないようですが、こちらに。
http://www.teatimelogic.com/software/roundrect-x-russia.html

Posted by 九樂堂 at 2005年10月15日 00:20
・・・ラブの走りには、ふぁ〜も未だに吸い寄せられちゃう。しかも、ケンカ付き・・・(涙)
今日もしこたま吸い込まれてました。ラブは羊ではなーいっ!

ウチは思いっきり叱って諦めさせていたけど、褒めて教える場合はどんな手があるんだろう?
気になるので、教わったら是非UPして〜。
Posted by よっちゃん at 2005年10月15日 00:36
そうなんだ〜。
さすがファ〜姐さんはケンカ付きなのね(笑)。
明日、きいてみたらご報告します。
Posted by 九樂堂 at 2005年10月15日 08:44
ええええと。。まだダメっすね。
たしかに以前よりはよくなってきましたが、スイッチが入って暴走した時、止まりません。
呼んでも来ません(だから最近は呼ばない)
近頃はスイッチが入る状況が少ないので、ドッグランへ行ったときが狙い目なんです。
あした、暴走させてチャレンジです(笑)

ロモ風のやりかた、なんとなくわかりました。
近々やってみます!
Posted by モリーパパ at 2005年10月15日 10:13
モリーちゃんは今頃、暴走中でしょうか?
関東は雨なので、エランは家の中で暴走中です。
ロモ風モリーちゃん、お待ちしてますですよ!
Posted by 九樂堂 at 2005年10月16日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。