2005年10月16日

呼び戻し

051016.jpg

本日はしつけ教室。さっそく、ハイパーなときの呼び戻し、もしくは我に返らす方法についてきいてみました。

結果、呼び戻しを何度も練習して強化するしか無いそうです。

ええええええ?やっぱりそうなのねん。

エランの場合はアテンションがとれればとても反応がいいので、とにかくアテンションをとることを努力すべしということでした。たとえば、フリーにする前によくアテンションをとっておいてから離すなど。

また、呼び戻しやすい環境で練習するようにとも言われました。ドッグランなら、頭数が少ないときに行い、失敗をさせないことが大事なようです。

そして、アテンションの為にはスペシャルオヤツを用意すべし、と言われました。生肉でもいいぐらいです、と。とにかくすごく素晴らしいご褒美で刷り込むべし、ということでした。

とは言っても、この近郊で空いているドッグランなんてあるのかいな?貸し切りドッグランでも使うしかないのかなあ。

あ、大井のドッグランの横で練習するのはいいかもしれませんね。

今日はこのほかに芸をひとつ習いました。その名も「ウィーブ」。ハンドラーが歩くときに足の間を犬がくぐり抜ける芸です。

実はこの芸は自己流で途中まで試してみていました。なぜならば、よっちゃんからもらったビデオでフリースタイルの人がやっていたのを見てやりたいと思ったから・・・。しかも始めたのは、今朝。なんてタイムリー♪ありがとうです、先生。

そこで、教室では完成させるまでのちゃんとした教え方を習いました。まずは、足を踏み出したら、犬が入ってくるというのを徹底させるのが大事なんだそうです。通り道は誘導で犬に教えます。足をくぐった後に犬が次の方向を意識するようにさせるのが大変なんだそうですが、そこはボーダーコリーなので勝手に廻り込んでくれましてラクチンでした。

ワタクシが掃除をしなきゃ行けない部屋の惨状から目をそらしたいときなどにぼちぼち仕込んでいこうかと思います。



今日の教室ではコーギーのハナちゃんと、4ヶ月のボーダーのカイと一緒にやってもらいました。カイ君は4ヶ月なのに、「マテ」も「フセ」も「来い」もできます。プロの飼い主さんはさすがです。

ハナちゃんは西湖のアジで雪風とファランスに会っているそうですよ。



そうそう、犬車MINIは、昨晩、後ろからぶつかられて工場行きになってしまいました。とほほほ。

犬は乗っていなかったのが不幸中の幸い。


posted by bay3 at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼び戻しは、やはり地道なのですね。あぁ、道は遠い・・・
あのスーパーのドッグランはすいてるよ〜って、殆ど犬に会ったことがないんだけど。
ウチの犬はあそこだと走り回らないから、今度待ち合わせてみますか?
コーギーのハナちゃんは、あのかわいいハナちゃんかな?一緒の教室なんだね♪

事故・・・エランが乗ってなくて良かったね。新車なのに、しくしくですね。。。
ウチは買って2ヵ月後に、富士で雹に降られてベコベコになりました。
去年はタープが降ってきて、更にベコベコに。車は消耗品さ・・・_| ̄|○
Posted by よっちゃん at 2005年10月17日 16:58
そうか〜。スーパーのドッグランは空いてるんですね。今度、よかったらご一緒にお願いします。

ハナちゃんは遊び上手、指導上手ですばらしいですよ。飼い主さんが先生の研修中みたいです。

新車はいつ返ってくるのやら・・・。
Posted by 九樂堂 at 2005年10月17日 20:30
こんばんは〜はなカイママのゆうゆうです。
いつも読み逃げしておりますが(汗)名前も出てきてしまったことだし、お邪魔させていただきます。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪ですが、今日は5ヶ月のシェルティと一緒のレッスンをさせてもらったら、ガン吠えでした(泣)おまけに待機させていたはなまでが…「研修生」バッチ着けてなくてよかった(^^;)

よっちゃんさん(さんはいらないですか?)、こんばんは。アジで何度かお目にかかっております〜。西湖で、パパさんのお隣でずぶぬれになりながらタイムを計っていたのが、私です。
教室でエランちゃんに何度かお会いしているうちに、どーしてもボーダーが欲しくなってしまい、強引に(笑)家族を説得して連れてきてしまったのが、うちのカイです。
どんな坊主に成長することやら。

Posted by ゆうゆう at 2005年10月18日 21:40
ゆうゆうさん、こんにちは!
こちらへようこそ♪
うちのエランと比べるとカイ君有望そうですよ。やはり、はなちゃんとゆうゆうさんというベテランがダブルで教育しているからでしょうか?そして、なにより大きくなりそうですねえ。しばらくしたら、エランなんて吹っ飛ばされるかも。
Posted by 九樂堂 at 2005年10月19日 09:58
ベーさん、ゆうゆうさん、こんばんわ。お二人はそういう仲でしたのねー。
ゆうゆうさん、ウチのとーちゃんとタイム係だったんですか?
あの日はスゴイ雨でしたね。雨女ファランスのせいかも・・・
はなちゃんと言えば、リンク入口脇に座っていた私の膝にちょこんと前肢を乗せて、出番までにっこり微笑んでくれたのを覚えてますよ。去年だったかな?
ボーダーのカイ君が加わったのですね♪
今度雪風と遊んでくださいね。是非ぶっ飛ばしてください〜。
Posted by よっちゃん@“さん”はいらないの〜 at 2005年10月19日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。