2005年11月08日

Stand up!

もう絶対に掃除しないとヒトとしてだめだろう!

と、なにもかもが語りかけてくる家の中の荒れ具合から力強く逃避すべく、同じしつけ教室に通っている盆暮氏のblogを覗きにいったら、「立って」のコマンドがうまく入らないと言うお話。

しつけ教室で相談したら、「タッチ」と混同しているかもしれないのでコマンドを変えたらどうかとアドバイスされたとありました。

ななななななんと!
うちもこれだよ!

とG5に叫ぶワタクシ。うちのエランも「立って」ができません。ターゲットにしているげんこつに鼻ムチュして座ってしまいます。

そこで、わしも盆暮家を真似してコマンドとハンドサインを変えてみることにしました。

コマンドは「スタンダップ」、ハンドサインは手のひらを上に向けて持ち上げる仕草にしました。

やってみると、出来ましたよ!これでいけそうです。ありがとう、盆暮氏!


posted by bay3 at 13:22| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、お願い用語ってどれも似てて困りますねぇ。
マッテ、マット、トッテ、タッチ、タッテ、、、うわー。
紫苑も状況を見て、ほとんど博打感覚でやってるんでは?と思う事しばしばです。
ぼきゃぶらりが貧困で、コマンド考えるのがツライ。。。
Posted by 塩姉 at 2005年11月08日 14:34
何かで、動物は人間が言う最初の1・2文字を強く覚えているって聞いたことがあるよ。
だから、名前は一文字でいいってな話だったかな?
それは嫌だじょ。ウチのは長すぎだけど〜。
Posted by よっちゃん at 2005年11月08日 15:29
調子に乗って何度もやってみたら、エラン的には実際にはそれほどクリヤでない様子。

というか、覚えてない? 教え直しか〜。とほほ。

塩姉さん、
コマンドって似ますよね。ボキャブラリーはわたしも悩みどころです。しつけ教室でいきなり、「じゃあ、この行動になんて名前を付けますか?」とふられると、大慌てで頭を回転させるのですが、いつも何も出てこなくて困ります、はい。

よっちゃん、
一文字〜二文字というと、うちは「エラ」?
「ン」もおまけで入れてくれないかなあ。外国語でそういう音節ありそうだし。
Posted by 九樂堂 at 2005年11月08日 19:42
気が付いたとき、目が覚めた思いがしませんでしたか〜?ずっと私の教え方が悪いんだぁ(TT)と思っていたのですが、なんとも単純なことだったんですよヾ(´▽`;)ゝ

コマンドの抑揚も間違いやすいらしいです。どこにアクセントを置くかでも聞き分けているそうですよ〜。
Posted by 愛(盆暮) at 2005年11月08日 23:55
愛さん、
実はうちは二度目で、「オスワリ」と言いながらハンドサインは「フセ」の形になっているというのでえらい混乱した前科があります。

アクセントか〜!それもいただきます。(いただいてばかりですみません)
「スタンダップ」にしたら、どうも今度は「スピン」と混同してるみたい。ううううう。「立って」はクリッカー使ってなかったんですけど、クリッカーで入れるかなあ。
Posted by 九樂堂 at 2005年11月09日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。