2008年04月17日

"Lie down" 祭り

08041701.jpg

公園へ散歩に出かけたら、しぼんだサッカーボールが落ちていました。

エランさんはフリスビーよりもそっちが気になって、投げたフリスビーとサッカーボールを見比べるとサッカーボールを拾ってきました。持ってきたので、受け取ると投げて欲しそうでした。

こうなったら、もちろん取引です。

まず、君が見捨てたフリスビーを拾ってきていただこうじゃないか、と「ディスク チョーダイ」と言うといそいそと拾ってきました。

交換にサッカーボールを放ってやると喜んで拾いにいきます。

これはいける!と飼い主はほくそ笑みました。

再びサッカーボールを持ってくるエランさん。
次は投げる前に "Lie down" をお願いしてみる。

たいへん、嫌そうに伏せるエランさん。
でも、伏せるまで投げてやらないもんね。

伏せたらOKのあとボールを投げます。

ボールを追いかけるエランさんは楽しそう。

その楽しさが "Lie down" にも伝染してくれるといいのですが、 "Lie down" のときはあきらかに不満そう・・・。ご飯の前の "Lie down" はシタっとやるくせにな〜。

でも、サッカーボールを投げる前はすべて "Lie down" していただきました。

うーん。これで "Lie down" 嫌いになっちゃうでしょうか?
コマンド変えるべきかしらん?


posted by bay3 at 09:34| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの犬たちは、基本それが遊びのルールに含まれていますよ〜
座るか伏せるまではオモチャ類は投げないので、持ってきたら自発的に座るか伏せてくれます。もちろんしなければ投げずに待ちます。自発的に座ったら時々はそのあとに「ふせ」とか言ってみたり。その時の行動は非常に早いし意欲的ですよ。
あるいは、まだOKせずにわざとボールを持って離れたところにおいてから、戻ってOKにしてみたりなんかの、バリエーションも入れてます。

言葉をつけずに、自発的に伏せるまで待ってみたらどうでしょう?サッカーボールを投げてもらうことにモチベーションがあるのなら、それがルールになってしまうとLei downも楽しくなるのではないかしら。
Posted by ゆうゆう at 2008年04月17日 09:50
なるほど!待ってみるんですね。
やってみます。オスワリはしてくれそうだなあ。
伏せは嫌がるんですよね。なんでだろう。
ご飯の前は身を投げ出すのになあ。

そういえば、ずいぶん前に教室でもそのようにレクチャーされた覚えが・・・orz
ダメ生徒だなあ・・・。
Posted by 九楽堂 at 2008年04月17日 13:00
夜にエランさんがコットン投げれ、と言ってデンタルコットンを持ってきたので、座るか伏せるか待ってみました。

ものすごくいろいろ試した後にやっと座りました。
やったね!

2回め。
ものすごくいろいろ試した後伏せました。

3回め。
ものすごくいろいろ試した後、切れて吠えて、それからうなりながら伏せました。

興奮状態が分断されるのが気に入らないみたいです。
とほほほほ。

いつか諦めてくれるかしらん・・・orz
Posted by 九楽堂 at 2008年04月17日 19:40
あはは、なんだか想像できます(^^)
でもその「興奮状態が分断される」ことが狙いですよね〜
遊びの中でも一方的に興奮するのでなく、
コントロールできる興奮、とでも言うのでしょうかね(^^)
ボダさんには、特にそのあたりが大事なような気がしますがどうでしょう?
伏せたら最高のご褒美がでる=おもちゃで遊ぶ、ということで伏せが強化されるとすれば、トリーツを使えない他の場面にも般化されそうな気がします。シープにも繋がりそうですよね。
Posted by ゆうゆう at 2008年04月17日 20:02
そうそう、そうなんですよね。
飼い主的にはちょっと寂しいんですけど、
でも、分断してくれないと困るのでがんばってみます。

夕飯の後にぴーぴーおもちゃを投げれと言われたときには、さっきよりも悩み時間が少なくて伏せしました。

でも、葛藤が辛いみたいで三回ぐらいで集中が切れます。

気長に、小分けで続けてみます。
そして、野望はシープまで般化しますよ! (`Д´)ゞ

って、まだリビングを一歩も出ていませんけど・・・。
Posted by 九楽堂 at 2008年04月17日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。