2005年11月29日

犬笛訓練中その2

本日は公園で試してみました。

ロングトーンで「おいで」の意味になっています。家の中では出来ていましたが、外でも誘惑がない限りはダッシュで戻ってきました。ぐっじょぶだ〜!!

ただし、

落ち葉が動いているときはしばらくしないと動き出さず、また、レトリーバーのアル君がきたら全く聞く耳持たず・・・。

あーうー、失敗させてしまいました。いかん〜いかん〜。

アル君のボール遊びを無視する件についてはエランと話し合わなきゃダメみたいです。どんなおやつよりもそっちの方が魅力的なようです。


posted by bay3 at 01:33| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ&犬知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「犬を追いかけるのがおやつよりも好きな犬には、それをご褒美にしてしまえ〜」と、本に書いてあったよ。
座って待たせた後、ハンドラーのコマンドで「追いかけていいよ〜」とさせるようです。
ウチの場合、座って待たせる以前の問題だけどね…(涙)
読む?「ザ・カルチャークラッシュ」
Posted by よっちゃん at 2005年11月30日 12:02
あ!それは、しつけ教室でも言われたよ。でも、問題は犬を追いかけさせるわけにはいかないところなんだよね。追いかけてもいいんだったら簡単なんだけど・・・。どうしたらいいでしょうか?良案を募集中でする(相変わらず他力本願)。それはともかく「ザ・カルチャー・クラッシュ」は興味があるのです。貸してくださいませ。(ここも他力本願)
Posted by 九楽堂 at 2005年12月01日 08:57
そうですよね〜。
そこのところ、しつけ教室の先生は妙案をお持ちでは?興味あり〜。今度機会があったら聞いてみて下さいまし。

うちので良かったら、側でちょっと待たせてOKゴー、で、また呼んで・・・の練習とかにど〜ぞお使いください。
というか、うちのも我慢がきかないので、順番に練習台になってもらえると助かるし。特に目の前でサッカーボールで遊んでくれちゃうと、とーってもお勉強になりますです。はぁ。
でも・・・なかなかお会いできないのがねぇ。
Posted by 塩姉 at 2005年12月02日 00:37
追いかけるの好きなんですね、エランちゃん…。
追いかけてるのを止めようと追いかけるのも結構大変そうですね。
ジョイは訓練の時のご褒美はもっぱら、『up』のコマンドで飼い主に
ジャンプで飛びつく…でした。
でも、未だに嬉しかったりすると人様にも飛びつく癖が…(汗。
むずかしいものですね。
Posted by harbysmama at 2005年12月02日 00:47
塩姉さん、
ぜひぜひ、いっしょに練習させて下さい。サッカーボールも遊ばせますから!
ひとまず次の週末にしつけ教室でももう一度相談してみます。スペシャルハイパーなおやつを用意するのも手だと言われたのですが、それがどんなものか見当もつかなくて保留していたもを思い出しました。ご参考まで。

ハービーズママさん、
飛びつくコマンドいいですねえ。憧れます。うちのも足腰の様子がジャンプOKと診断されたらやってみたいです。ジャンプする犬たちを見ているととても嬉しそうですよね。ジャンプはいろいろなことのごほうびなるんだろうなあ、と羨ましく思っています。
うちのはびびりなので最初にジャンプさせるのに手こずりそうな気もしているのですけれども・・・(^^;
Posted by 九樂堂 at 2005年12月04日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。