2015年10月25日

さようならエランさん

みなさま、たいへんにご無沙汰しています。
もうご覧になっている方も居らっしゃらないかもしれないですが、これはエランさんのライフログだったのでここに書き記しておきます。

エランさんは10月23日の午後15時頃、この世界からいなくなってしまいました。腸閉塞であっという間でした。大きな毛玉が詰まっていたそうです。

11歳の誕生日を迎えてから、いつお別れなるかわからないと自分に言い聞かせていましたが、こんな急にいなくなってしまうとは思っていませんでした。

エランは私が飼った初めての犬でした。犬とこんなに心を通わせることができるのだとは思ってもいませんでした。とても幸せな時間でした。もう、この時間を二度と味わうことがないのだと思うととても悲しいです。家の中にエランさんの気配がないとことがとても悲しいです。だんだんと慣れていく自分が悲しいです。

あんなに犬らしくない、ボダぽくない子にはもう会えないでしょう。
こんなに愛した犬にももう会えないでしょう。
でも、いつかボダを見ても泣かなくなったら、また誰かとの出会いがあることを祈ります。

いままでエランさんと私共を可愛がってくださってありがとうございました。
posted by bay3 at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ハヤテを探しています

既にみなさまもご存知だと思いますが、もしかすると、ここを見て知る人がいるかもしれないと思いまして記載します。

埼玉でボーダーコリーの犬護舎のハヤテが行方不明です。
お心当たりの方は是非お知らせ下さい。
詳しくは下記URLを御覧ください。
よろしくお願いします。
http://inugoyanews.blog44.fc2.com/blog-entry-487.html
posted by bay3 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

中津川

12051901.jpg
写真のタイトルは「川と俺」。
それはともかく、土曜日は川へ行きました。

中津川は流れが変わっていて、護岸沿いの流れが干上がっていてびっくり。流れのあるところは、水が多かったので流れはなかなかの豪快さ。

12051902.jpg

エランさんは泳ぐのは嫌いで、白波をガブガブ捕まえたいだけなので問題なし。流れが早いのはむしろ好都合で、白波をハントして頂きました。

もちろん、ワタクシ達は夢中になったエランさんを全く信用してないので、ライジャにリード付きです。後からやってきた黒ラブの飼い主さんにはいぶかしがられたに違いない…。

憧れのブルブル写真が撮れました。

12051903.jpg

川の水はまだ冷たかったのですが、地元の子供が全身びしょ濡れになって向こう岸から渡ってきたのでびっくりしましたよ。若いってすごいなあ。
posted by bay3 at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お知らせ

シーザー・ミランの記事へのご意見を下さいましたカンタさま、
丁寧なご意見をいただきまして誠にありがとございました。
せっかく書いて頂いたのに誠に申し訳ないのですが、シーザー・ミラン論の議論は私は拝読させて頂いて終わりにしたいと思います。勝手を申し上げて申し訳ありませんが、ご覧の通り、このブログは更新も滞りがちで私は議論の場を管理するのが困難です。ご了承頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

すみません。記事を書いた当時は議論モードだったのだと思うのですが、二年前の記事ですので悪しからずご了承下さい。
べーさん
posted by bay3 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

そうそう七歳です

11091901.jpg

そうそう。
すっかり過ぎてしまいましたが、七月五日でエランさんは七歳になりました。
シニアになりました。よろしくです。
posted by bay3 at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

怪しい



御無沙汰しております。確定申告も終わってやっと一息つきました。
あとはこの忙しさで掃除をさぼっていた家が大変なことになっていますが、気にしてはイケナイ。

さて、横浜は本日も雪。
今年は雪が多いのですが、このムービーは以前の雪。
雪の翌日にエランさんと散歩に出かけたら、わずかな雪で作られた雪だるまがありました。

が、

エランさんにはとても怪しくうつったようで、警戒して吠えまくりました。せっかく?なので携帯で動画にとってみましたよ。一度止めてから携帯を用意して再開させたのでワタクシのコマンドが入ってます( ̄∇ ̄;)

ときどきエランさんが困ったようにワタクシを見るのですが、そう言われてもねえ┐(´-`)┌

久しぶりに動画をいじってたら楽しくなって、BGMとか付けちゃいました。うるさいですご注意下さい。iMovieだとコマ送りとかできないのであまりきっちり合いませんなあ。
posted by bay3 at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

上瀬谷

11020501.jpg

土曜日なので上瀬谷の海軍道路脇の草原へ出かけました。先週にこみぞーが出会ったという愛羅さんご一行と出会えました。しゅっとしたボダさんでした。エンツォさんと二頭で楽しく遊んでいらしたところへ、エランさんはガウッたので撤収。エランさんにはどうも犬付き合いがうまくいかない。どうにかせんとイカンですなあ。どうもお騒がせしてすみませんでした。

まあ、そんなわけでエランさんは離れてガス抜き。

11020502.jpg

てけてけとディスクをやって頂きます。

ところで、新しいカメラはどうもシャッタースピードが遅くていけない。上の写真ではエランさんは左半分に収まるはずだったのにえらい胴長になってしまいました。間の抜けた写真がいっぱい撮れました。オートフォーカスもうまくなくて、黒いエランさんよりも草原にフォーカスを当てたがる。うーむー。

そんなわけで、止まったエランさんを狙ってみた。

11020503.jpg

動いちゃわないかとあわわとシャッターを切ったので、やはり間が抜ける。これはひょっとしてワタクシの腕の問題か?
posted by bay3 at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

お正月実家巡りまとめ

11012404.jpg

お正月は親戚で集まるので、エランさんも子供にもまれておりました。こみぞー実家の甥っ子はイヌが大好き。エランが周りをまわっても怖がらないので、エランと遊んでくれました。エランさんは子供は大人と別の生き物と思っているようで、とても興奮します。そして、周りをぐるぐるまわってさらに興奮します。年を取ったのでスナップはしなくなり、突撃する程度になりました。甥っ子くんはそんなエランも怖がらずにつきあってくれました。甥っ子くんが一日中エランを廻らせてくれたので、エランもお腹いっぱいになって少し子供に慣れたようです。ありがたや。

11012402.jpg

そして、ワタクシの実家。

11012406.jpg

こちらは姪っ子。カメラでエランさんをいっぱい撮ってくれました。エランさんは彼女の周りも廻りたい。彼女の写真でエランがやたらとカメラ目線なのは廻ってやろうと狙っているからです。

11012403.jpg

子供たちはみんなボール投げやディスク投げで遊んでくれようとしたのですが、エランさんは彼らの周りをまわりたい気持ちの方が勝って追いかけてくれませんでした。人気が下がるからボール遊びとかして欲しいんだけどなあ。

それでも以前より興奮しなくなったのはありがたい成長です。ちびっこたち、ご協力ありがとうございます。
posted by bay3 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

11010103.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ツイッターなどしながら紅白歌合戦とBEST HIT USAで年を越しました。もちろん、ゆく年来る年は外しません。ただ、うっかりしてたら年を越えて年越し蕎麦を食べました。こみぞーは五分で食べたので年内に滑り込みで完食。

さて、明けて新年。
エランさんは新しいコットンをもらう。
こみぞーが名付けるところのコットン2011。クリスマスぐらいに買ってあったのに、この名前がつけたくて新年まで出し惜しみしてたようです。先代のコットンはほどけてぼろぼろだったのでゴミ箱へ。ご苦労様でした。

イヌは新しいものが好きだそうですが、エランさんも例に漏れず気に入って頂けました。

11010106.jpg

なるべく長持ちして頂きたいものです。

11010104.jpg

さて初詣で近所の神社へ行きました。
毎年のことですが、とても混みます。

11010101.jpg

エランさんも列に並ぶ。

11010102.jpg

最近はちゃんと待てるようになりました。やはり、ヒトの多さに気後れするようです。

お参りを済ませると、神社で偶然合流したこみぞー実家ご一行に同行。
こみぞー実家で、エランさんは甥っ子に遊んでもらいました。

と、言ってもエランさんは子供をニンゲンと認めているかどうかちと怪しい。ちびっこを見ると興奮して、周りを高速でぐるぐると廻ります。

幼稚園生の甥っ子はありがたくもそれを怖がらないでくれて、エランさんをぐるぐる回して遊んでました。意外なことにエランさんもそれなりに甥っ子とコミュニケートしようとしてるようでした。さすがに何回も会っている仲です。エランさんがそれなりにちびっこと居られるのは飼い主にはありがたい進歩です。

で、結局一時間ぐらい甥っ子の周りを回り続けたエランさん。

家に帰ってきてから寝そべって動きゃしません。お疲れになったようです。しめしめ。

今年もこの調子でエランさんをぐるぐる回していきたいものです。
posted by bay3 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

良いお年をお迎え下さい

10123102.jpg

年末に新しいカメラを買いました。
新しいカメラ、素晴らしい!解像度高いって素晴らしい!
レンズすげー!

と、いうわけでエランさんを撮りまくりました。

が、エランさんはやはりカメラが嫌い。

10123104.jpg

いままでのコンデジとも携帯とも違う形なのにこうなるのは、カメラそのものよりも撮影しているワタクシの雰囲気が嫌なのでしょう。せっかく散歩に出かけてご挨拶用の写真を撮ったのに、どうも目線が頂けない。

10123103.jpg

絶妙によけます。

しょうがないので家に帰ってから必殺技で目線を頂きました。おもちゃよりもなによりもガンミされたのはBil-Jacのレバートリーツ。くさいもの万歳。

そういうわけで、

10123101.jpg

みなさま、今年もお世話になりました。
良い年をお迎え下さいませ。
posted by bay3 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ホッカー中毒

本日の横浜の天気予報では最高気温は19度という桁外れのあたたかさが予告されました。そんなもので、暖房つけずもホットカーペットも広げなかったら(エランさんがホッカーにしっこするので人間が使わないときはしまってるのです。とほほ)、エランさんが挙動不審。

なんども前脚でワタクシを引っ掻き、畳んであるホッカーを引っ掻き、最後にはG5を広げている食卓の下に陣取られた。

さすがにワタクシも気がついた。

アナタ、ホットカーペットが欲しいのですね。

で、先ほど広げました、ホットカーペット。広げているときから乗り込んでくるエランさん。いそいそと伏せなさって落ち着かれました。

おお、当たりです。こうしてニンゲンーイヌのコミュニケーションの幅が増えるのですね(違)(T▽T)

最大の問題はニンゲンはホッカーの外で作業してるってことなんですけどね。福利厚生?
posted by bay3 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

素敵なコンビニ

10121101.jpg

エランさんと散歩へ行くと途中にコンビニがあります。ここは道から一段上がっていて、車の入って来ないちょっと広い場所が店の前にあるので、ときどきエランさんに外で待ってもらって買い物をします。

初めのうちはエランさんが通りがかりのチビっこを追い回しちゃうんじゃないかとドキドキして、エランさんが見えないような店の奥までとても行けなかったのですが、さすがのエランさんももう六歳。勝手に伏して待つようになりました。

さて、エランさんは家の中に住んでいるので建物の中には入っていけるものと信じて疑いません。

10121102.jpg

先日は散歩の途中で動かなくなったので、どこへ行きたいのか不思議に思って好きに歩かせたら、コンビニの自動ドア前まで連れて行かれました。しかも、苦手な階段をすいすいと上がって( ̄∇ ̄;)

もちろん、入る前に止めました。
自動ドアは開いちゃったけど。ごめんなさいorz
posted by bay3 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっすぐ

10121103.jpg

ホットカーペットをこよなく愛するエランさん。いつもは玄関の動向に敏感で音がするたびにそちらへ駆け出していくのですが、ホッカーがついている限りそこから出て来なくなります。イヌなのにそれでいいのでしょうか?もう外では暮らせませんね。

さて、なんだかまっすぐ(?)に寝るエランさんが見事だったので写真を撮ってたら、

10121104.jpg

うざがられました。

こういう風に前脚、後ろ脚がぴったりと重なってると(この写真ではずれてますが)アニメの銀河鉄道の夜に出てきた、鳥追いの袋に詰められた鳥のお菓子を思い出します。
posted by bay3 at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠出散歩

10121106.jpg

火曜日に仲町台まで遠出散歩しました。ゴールは仲町台のH1-Cafe。こちらはテラスが犬可。散歩先でコーヒーが飲めるって幸せだが、願わくばもちっと近所に欲しい。次に引っ越すときは散歩ルートにテイクアウトか犬可カフェをモトムよ、ワタクシ。

エランさんは水をもらう。コーヒーだけなのにすみません。

10121105.jpg

さて、よく言われているのは「犬の散歩は運動にはなりません」ということです。いやいや、さすが数キロ歩けばそんなことないだろう。実家のサラ姐さんだって鶴見川河口まで散歩させられて(義父はよく歩くヒト)帰り道はボイコットしたじゃないか、とタカをくくってましたが、三キロほど歩いた時点でエランさんが「もうイヤ!こんなにヒールばっかでたらたら歩いてられないわ!!!」とぶち切れる。リードに繋がれたまま暴走開始。

いやいやいや。

アナタの首が締まるから(;°皿°)

嗚呼、やっぱりどんなに歩いても運動にはならないのね、と再確認したのでした。

で、慌てて広いところに出てディスクを投げて走ってもらいました。落ち着いたところでカフェへ。そして、上のエランさんのように静かに待ってくれた訳です。

やっぱり運動大事(T▽T)
posted by bay3 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

昨今の散歩

10112106.jpg

まだまだ続くよ、お蔵出し。

さて、秋なので落ち葉が沢山あります。
桜の葉はとっても鮮やか、絵に描こうといつも持って返るのに結局描かない( ̄∇ ̄;)

10112101.jpg

いつもの芝生公園も紅葉です。
ここは桜ではなく梅の木が植えてあるので地味。

10112107.jpg

エランさんは落ち葉が好きなので、ふがふがと嗅ぎ回ります。おかげで全く前に進めません。なにがそんなに素晴らしいんだろう?

10112109.jpg

むかし、エコツアーで落ち葉に埋まろうというのがあると聞いて「え〜。あの下にはムカデやダンゴムシがいるじゃないか。」と夢もロマンもないことを思った私には理解不能。もしかすると、そういう匂いがいいんですかねえ?

写真の方は、あいかわらずカメラが怖いエランさん。
顔を背けてくれます。

10112108.jpg

携帯で撮ってもそうなるので、もしかするとカメラというよりはワタクシの態度が怖いのかもしれませぬ。

しょうがないので、止めて呼んで撮る。

10112110.jpg

疲れているときが狙い目です。

もひとつ、T公園も紅葉中。
こちらは桜です。

10112104.jpg

そして、やはりエランさんの視線は頂けず。

10112103.jpg

タレント犬にはなれませんなあ。



口が臭いのでエランさんをふん捕まえて歯を磨いたら、バリケンに立てこもられてます。しくしく。
posted by bay3 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

夕陽散歩

10112112.jpg

すっかり秋です。

秋になって涼しくなったので、最近は昼間に遠出します。このときは隣山へ。うっそうとした森の終わりで、図らずも夕陽まみれ。

10112111.jpg

隣の山は駅前だけど、森が残っていて5分ばかり森林浴を楽しめます。ええ、実に一瞬。都会はせつないなあ。

などとストックを引っ張りだし中。
posted by bay3 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ホッカーの時期

10112105.jpg

冬が来ました。

昭和40年築の我が家は一階の床がとても冷えます。文明の利器、ホットカーペットで凌いでいます。エアコンよりもこっちの方がはるかに暖まる。

10112102.jpg


そして、エランさんがど真ん中にのっかります。

人間が食卓で作業してたり、キッチンで皿洗いをしてたりすると、エランさんが独占です。腹を暖めています。このときばかりはちょっとのことではバリケンに逃げ帰らないので、よほど気に入っているようです。

でも、エランさんはなぜかホッカーにトイレをなさる。しょうがないのでニンゲンがいないときはいちいちカーペットを畳んでしまわなくてはいけません。ああ、メンドクサ。

今年は食卓の下にもホッカーが欲しいなあ・・・。

ところで、ホッカーで横倒しのエランさんの姿が数年前に公開されたマンモスの赤ん坊のミイラと姿勢が似ているというので、こみぞー君はこれを「子象の死体ポーズ」と呼びます。いやあ、四肢動物は横になったら、みんなこうなるんじゃねえの?( ̄x ̄;)
posted by bay3 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

東扇島東公園

10102301.jpg
川崎市の新しい公園(と言っても出来たのはずいぶん前)に初めて出かけました。

ここは川崎港の一角で海沿いです。
10102302.jpg

そして、とても広いです。広い芝生もかなりの広さ。(まあ、野川公園には負けます。あんなに広くない)そして、メインイベントはドッグランです。ここは必要書類をそろえていけば、土曜日でも管理事務所でその場で登録が出来ました。すぐに利用証を作ってもらえます。利用申し込みには写真を貼ります。ワタクシは飼い主の写真を貼ると思っていたら、実は犬の写真でした。ググって他の人の利用証の写真を見て発見しました。危なかった。

申し込み方法は川崎市のwebサイトでご確認下さい。意外といろいろなもののコピーが必要です。
川崎市 東扇島東公園わんわん広場の利用登録について
http://www.city.kawasaki.jp/event/info2275/index.html


で、ドッグラン。
10102304.jpg

一番しょっぱなに一喧嘩やらかしてくれたエランさん。
それからは飼い主(主にこみぞー)が用心してずっとエランさんを見張ります。
10102305.jpg

エランさんは加減の上手なの犬と追いかけっこなどをしてもらいました。
10102307.jpg
なるべく、興奮する前に止めようとこみぞーくんががんばりました。

止め損ねたときは、押さえ込んで撤収。
10102306.jpg

プレッシャーが厳しいと水を飲んで気を紛らすエランさん。
10102303.jpg

結構走って、犬付き合いをして、それなりにお疲れた頂いたようでした。
10102308.jpg

その後は公園を一周しました。
夕陽なども美しく。
10102309.jpg

しかも、私の大好きな飛行機がばんばんと目の前を飛んでいきます。羽田空港の飛行機です。いい公園です。ちょっと遠いけど。

横浜市もこれぐらいの公園を作ってくれないかなあ。海の公園のドッグランはちょっとひどいです。
posted by bay3 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

海散歩

10092901.jpg

日曜日は海へ行きました。
嵐の後なのでウニが拾えるかもしれないと思って、七里ケ浜へ。
ところが七里ケ浜の駐車場は朝の九時半ですでに満車。なにかと思ったらサーファーの皆さんです。嵐の後の大波をねらって大勢来てるのです。海を見ると海水浴場かと思うほど芋洗いの状態でサーファーがいます。大波は貴重なのですね。

しょうがないので、その先の江ノ島の駐車場に車を停めました。腰越の浜もチェックしたかったので問題無しです。

さて、海岸。

10092902.jpg

エランさんは波に大興奮するたちです。
嵐の後で波も高いので音も盛大。
エランさんは波に突っ込もうと走り回ります。
が、波をガブガブされると下痢確実なので、こみぞーがリードを握ってエランさんを突っ込ませませんでした。しょうがないので、興奮を晴らそうと、こみぞーのまわりをぐるぐるまわるエランさん。

10092903.jpg

バターになりそうです。

でも、まあ、少しはちゃんと歩いたりもしました。

10092904.jpg

肝心のウニの収穫は殆どなく、この日はサザエの殻デーでした。潮の具合で流れ着くものが異なるのです。
七里ケ浜の駐車場まで歩いていって、Double Doors 七里ケ浜でお昼を食べました。

こちらはテラスは犬可。

10092905.jpg

と、思ってテラス席にしたのですが、実は店内も犬可でした。
なんて素晴らしい店だ!!

ワレワレはステーキ&ガーリックライスを美味しく頂きました。江ノ島ー七里ケ浜往復でエネルギーが消費されたことを切に願います。

10092906.jpg

エランさんはその間、ひたすら待つ。
ああ、犬って健気だ。

ウニは二個しか拾えませんでした。
うーん。次の嵐に期待。
posted by bay3 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

本日のお散歩

涼しくなりました。
夜も涼しい。
しかも、フリスビーは新品。

そんなわけで、エランさんは動く気になったようでフリをも追いかけました。それも、一度終わってから再開するほどのやる気。気候って大事ですね( ̄∇ ̄;)

しかし、やっぱり暑かったようで、最後は地べたに腹這いになって涼んでいました。

家に帰ってきたら、まだ涼を求めていたようで、ただいま扇風機の風を腹一面に受ける姿勢で横倒れ中。

動くとまだまだ暑いです。
posted by bay3 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

