2009年12月03日

K9 Natural 正解

本日も少量のドッグフードとヨーグルトを食べさせてから K9 Natural を召し上がって頂きましたよ。
結果、エランさんは吐き戻さないでご満悦。
すきっぱらに食べないのが正解なようです。
なーるーほーど?
posted by bay3 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニア読書

横浜市中央図書館に仕事の資料を探しに行ったのに、何故かイヌの本を抱えて帰ってきましたよ。

「犬」("Domestic Dogs"の翻訳)
「犬の行動学」(ご存知、トルムラー)
「哺乳類の進化」(遠藤先生だ!)

かろうじて「哺乳類の進化」だけ仕事兼用。両生類の組織学と解剖学が圧倒的に足りないよう・・・。誰か、両生類と爬虫類の肺の断面の標本をもっていませんか〜?(これは仕事)獣医系の教科書でカバーできるかと思ったら、やっぱり哺乳類しか扱っていなかった。獣医さん、トカゲとかサンショウウオを持ち込まれたらどうするんだろうか。

ところで、ワタクシは普段は無脊椎動物のほうが得意なので気にしていなかったのですが、横浜市中央図書館の洋書は Invertebrate Zoology の教科書が三冊もあるのに、Vertebrate の教科書が一冊もない。不思議なバランス・・・。
posted by bay3 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K9 natural 解決?

さて、空きっ腹がイケナイのかと思い、昨晩はまずドライフードとヨーグルトをちょっと食べさせてから K9 Natural を与えてみました。

・・・吐かないようです。

いきなりスッキパラがダメだったんですかね?
じゃあ、Dr B'sもこのやり方ならだいじょぶってこと?

本日、もう一回試してみますよ。
posted by bay3 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

K9 Natural その後

すみません。吐かなかったのは初日のみで、昨日も今日も吐き戻してくれました。ただの肉だけなら吐き戻さないのに、調整ずみのものは何がいかんのだ?もしかして卵か?

そんなわけで、洗濯機フル稼働中。
サーテどうしよう。
posted by bay3 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

週末

09113003.jpg

この週末はワタクシが絵の締め切りで籠りっぱなし。

その横で、他の皆さん(といっても一人と一頭)が狭いホットカーペットで暖をとっていました。共存共栄だな。

こみぞー君は講談社手塚治虫全集の「ブッダ」全14巻を読了。これで「聖☆おにいさん」もお楽しみ頂けるでしょう。
posted by bay3 at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

今週の散歩まとめ

09112301.jpg

ちょっとまきもどって祝日の月曜日から。
こみぞーくんに連れられて芝生公園にいきました。平日はがらがらの芝生も祝日は結構子供が遊んでます。意外なことにエランさんは周りを気にせずフリでこみぞーくんと遊んでくれました。

09112302.jpg

昨今のエランさんはすぐにディスクに飽きてしまうのですが、こみぞーくんはその対策にちゃんとキャッチして持ってきたらトリーツを出す、ということをやってるそうです。そうすると長続きするんだそうで。

エランさんの様子を見ているとフリだけではエランさんのエネルギー発散には足りないらしいのは判っているのですが、エランさんは5ヶ月までペットショップにいたせいか、ボディーランゲージがあまりに訛っているらしくて他の犬と遊べないのが悩みどころ。(すぐケンカになる。それで学習させるというのも一つの方法ですが、他所様の犬に相手にそれをやるのはちょっと無理。)この問題が解決できるまではやはり、アジでもシープでもいいので、ニンゲンと遊んで全力が出せることをやってあげないとダメなようです。

と、特にこみぞーくんに言いたいですわ( ̄∇ ̄;)

さて、昨晩は久しぶりの夜のT公園でふぁ〜パパさんに出会い、子犬のように感動しまくったエランさんでした。

幸せに一日が終わるかと思ったら、夜中にべろんべろんに酔っぱらったこみぞーくんに捕まって、こねくりまわされて、頭蓋骨おさえられてちゅーを強要されたりしました。

こういうときでも「オイデ」と言われてちゃんと来るエランさんが健気です。それとも、それほど酔っぱらいオヤジがキライではないのか?

でも、今朝はバリケンにこもりがち。あれ?( ̄∇ ̄;)


posted by bay3 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ガス抜き散歩

09111701.jpg

昨日は一日中寒い雨で家の中でホットカーペットの上でごろごろしていたエラン家(人も犬もだ)です。

本日は、陽が射してきたころを見計らって芝生公園に散歩に行きました。一日だけ散歩に行かなかっただけなのに、エランさんのガスは溜まりまくっていたようで、行きの緑道はぐいぐいと前進してあるき、公園手前の最後の坂道は駆け上がったエランさん。

・・・。
ウソです。

正確にはニンゲンが駈け上げれなかったので、気持ちは駆け上がったエランさん。

誰もいない芝生でガス抜きして頂きました。

写真なども撮りました。
ここは段差があるのであおり写真がラクチン。

09111702.jpg

が、

やはりカメラはお気に召さないそうです。携帯なんですけどね。

09111703.jpg

↑しつこく携帯を構えていたらエクトプラズムを出し始めたエランさんの図。

そのあと、芝生にやってきた犬に近づきたいエランさんに Lie down の練習などしてみましたが、うまくいったのかどうかは謎のまま。

シープも行かないとねえ。
その前に稼がないとねえ( ̄∇ ̄;)

ヒールはなんとなく距離が縮まってきましたよ。
ホンの一、二歩の間ならば♪

ええ、ちいさな一歩から。



ところで、先日のボーダーコリーDAYの写真がClub Perroのブログに載りました。当日の様子が詳しく説明されています。エランさんは白髪が目立つ・・・orz

CLUB PERRO TOPICS
posted by bay3 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Heelwork to Music

fukuさんとこの記事を見て、興味がわきましたよ。
ヒールだけでこんなに犬が楽しそうに動くなんてステキなことだなあ。

オウチで出来るアクティビティとしてエランさんもやってみるかい?などと血迷いかけましたが、よく考えたらうちはヒールがだめだめですよ。ちっともくっついてくれない。

そして、飼い主は踊れません。
ぬぬー。

昔、kuroさんのブログでheelworkとはニンゲンの膝についていくという理解じゃあるまいかという話が載っていたことがありましたが、そのことをエランさんに理解してもらえるといいなあと小さな野望を形成中の飼い主です。

fukuさんのブログ:シヲントオサンポ〜つれづれ日記〜
kuroさんのブログ:犬と踊るBLOG
posted by bay3 at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

落ち葉散歩

09111302.jpg

匂いとりしていたエランさんの頭の上に落ち葉がのったのだが、まったく気にならなかったようで、

09111301.jpg

しばらくそのまま歩いていました。
posted by bay3 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

お出迎え

09110901.jpg

こみぞーくんが一週間の出張から帰ってきました。私は仕事が終わらずにエランさんの散歩の時間がとれず。せめてもの外出とこみぞーくんをご近所のバス停までエランさんと迎えにいく。

「こみぞーが帰ってくるぞ」
とエランさんに言ったら,エランさんは車が来る度に足を止めて動かなくなる。

どうやらエランさんの中ではこみぞーくんは車でやってくることになっているらしい。

すみません。やつは公共交通機関で帰ってくるんですがね。
とか通じるわけもなく、車が来るたびに動かなくなるエランさんをひっぱってバス停まで行きました。

間に合ってよかったよ。

さて、バスから降りてきたこみぞーくんにエランさん大はしゃぎ。シッポ振りまくって、ぐるぐるまわって興奮冷めやらぬ騒ぎ。

ワタクシが二ヶ月いなかったときは、近所のスーパーから帰った時と同じくらい無関心な挨拶をしよったくせに、なんじゃこの歓迎わ( ̄▽ ̄;)

この忙しいのに1週間も奉仕したワタクシにも愛想プリーズ。
posted by bay3 at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

昨日の散歩

09110701.jpg

凝りもせず芝生散歩。とか悠長にやっていたら仕事の時間が足りなくなって、本日は手近な散歩で終了。しかし,芝生まで行ったときはたいして走りたがらなかったくせに、今日の散歩では走りたがってしょうがない様子を見せるエランさん。どうして広いところでそう思ってくれないのだ。近場の公園よりも芝生公園のがはるかに走りやすいのに。

思うに、フリスビーやボール追いだけでは消化できない情熱がエランさんの中にあるらしい。やはり、シープにはちゃんと行ってやらないとそれが消化できないみたい。飼い主反省。

たぶんね。
エランさんが他の犬とちゃんと絡めるのなら、毎日の散歩でも犬同士の遊びでそれは結構解消できると思うんですよね。来年こそはケン・マッコートのキャンプに参加して、エランさんが他の犬と遊べるヒントを見つけたいですよ。

まあ、ともかく、昨日の芝生公園ではまったりだった。

09110703.jpg

そして、これ↓は出張中のこみぞーくんのためのサービスショットなので皆さん、ご容赦下さい。

09110702.jpg

帰ってきたら、エランさんが走れるところに連れてってくれるそうです。
ワタクシとしては車庫入れの練習を見て欲しい。どうでしょう。
posted by bay3 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

かじる犬

09110601.jpg

エランさんに固いものを噛ませたくて、乾燥牛スジを買ってみました。嗜好性抜群なようでエランさんは一心不乱にかぶりつき。かなり固いようでなかなか噛み切れません。ときどきバキッと割れてました。

激しくかじるので写真はぶれまくり。
フラッシュたいて撮ってみたら、眩しかったようです。

09110602.jpg

でも、齧るのはやめない。

途中で取り上げたので、まだ2/3残ってます。
posted by bay3 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

芝生散歩

09110503.jpg

ちょっと足をのばすと広い芝生の公園があります。今週は仕事に追われて何回も出かけられないので、1回で長い散歩をしようとここまで出かけています。

途中のみちも緑道なので匂いも取り放題。

広い芝生なのでフリスビーも気持ちよく投げられます。

09110502.jpg

でも、最近のエランさんはフリはすぐに飽きて、うろうろしだします。私の投げかたがへたくそなのがお気に召さない様子。注文多いな。

09110501.jpg

まあ、楽しそうだからいいですけど。
posted by bay3 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

エランさんの冬の極楽

09110401.jpg

こにゃにゃちは。

寒波に襲われた我が家は耐えがたくなって、早々にホットカーペットを敷きました。11月頭の横浜なのに5度まで下がったんですってよ、奥様。犬の散歩では寒さで手をポケットから出したくないくらいです。

そんなわけで、床から冷える我が家の最終兵器、ホットカーペットです。

09110402.jpg

これを敷いてしまえばエアコンの暖房もいりません。なぜなら外用のフリースを着込んでいるか。

・・・。いっそ靴を履いて暮らしたらどうなんだろう、ワタクシ( ̄∇ ̄;)

ホットカーペットを敷いたものの、実はワタクシは食卓で仕事をしているのでそれほどカーペットに乗っていない。足元にはデスク用の小さなホットカーペットを使用。

こう書いてから、さらによく考えてみるとワタクシはこちらの大物ホットカーペットにはテレビ観るときとお茶飲むときにしか乗ってません。こちらに乗ってるのはもっぱらエランさん。

09110403.jpg

こんなに寒いのに丸まりもせず、ぬくぬくホットカーペットのおかげで、伸びたり、

09110405.jpg

すごく伸びたりしています。

09110404.jpg

横倒しだし。

09110406.jpg

そういえば、昨日は一度もバリケンにひきこもらなかったなあ。ホットカーペット最強。

って、ワタクシもここに乗っちゃうと動きたくなくなって食卓での仕事がなかなか始められない。危険危険( ̄x ̄;)

寒波もひとまず、今日でおしまいだそうですね。
タスカッター。
posted by bay3 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

素敵な土曜日

09110301.jpg

先日の土曜日は、こみぞーくんが仕事で出かけてしまったのですが、ワタクシ的には今週の山場の前の久しぶりの空き時間だったので、港北ニュータウンの仲町台まで歩いて散歩に行きました。ニュータウンの中は緑道が公園をつないでいる遊歩道があるので、散歩にはうってつけ。我が家の近くやニュータウンに行き着くまでは昔ながらの住宅街なので、木もなくアスファルトの道ばかりですが、それでも川沿いを歩けば車がいないのでそれなりに快適です。

結構な距離なのですが、仲町台のH1カフェでビールを飲むんだー!という希望を胸に歩きました。

エランさんには関係ないんですけどね。

H1カフェはテラス席はイヌ可です。今回はテーブル下に犬が入れる席だったのですが、こっちの方がエランさんは落ち着けるようでした。テーブルクロスで目隠しされるので安心するみたいです。

ちょっと悩みなのは、週末のこのルートは人が多いので犬が遊べる場所が少ないところ。エランさんにとってはカフェで我慢した割には見返りが少ない散歩になりました。トリーツはあげたんですけど(そして全部食ったくせに)、運動が少ないことの方が不満だったようです。スマンスマン。

結局、近所の公園で解消。次回は解消してから歩こう。
posted by bay3 at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

Club Perro ボーダーコリーDAY

エラン家がお世話になっている(割にはさぼりまくっている)しつけ教室、Club Perroで犬種デーというイベントが開催されました。
栄えある第1回は、

ボーダーコリーDAYヾ(*´∀`*)ノ゛

だって言うじゃないのよ、奥様。
こりゃ申し込むしかないですよ。シープ代を横流しして申し込みですよ、と今年初めてしつけ教室に予約取りました。(しかも、しつけクラスじゃないでやんの)

さて、エランさんと言えばその昔、Perroのイベントでほかの犬の行動を追いかけたがってちっともマテが出来なかったという情けない履歴あり。さすがにエランさんも少しは待てるようになってはいるが、果たして3時間ものイベントで大人しくできるのかと、不安がよぎったのですが、ボーダーコリーの集いなら他の人だって多少は活発なはずだわ(*`∀´)と油断していたら、みんなとってもお利口に待てるでやんの・・・。

最後の1時間、我慢のバケツがいっぱいになってじっとしていられなくなったのはエランさんだけでした。とほほーorz

ボーダーコリーDAYなので、最初はボーダーコリーという犬種についてのレクチャーから始まりました。そのあとは、問題行動やその解決法。ゲーム、お茶を飲みながら情報シェア。最後に各自特技の披露を行いました。

車追いはみなさん、困っている問題のようで、どうやったら収まったかという情報を年上犬の飼い主がシェアしました。

その時にワタクシは、エランの車追いは車への慣れとリーダーウォークで収まったと答えたのですが、家に帰ってよく考えてみたら実際にはそれで収まったのではなかったと思い出しました。よくよく考えたらですね、収まったのはエランさんが年を取って、内からこみ上げる衝動を自ら押さえ込むことができるようになったからですよ。もちろん、リーダーウォークがあったからというのはあるのですが、最初はリーダーウォークをしようという犬の意志よりも犬の本能的欲求が勝ってしまってうまくいっていなかったのです。あるころから犬が自制が出来るようになってリーダーウォークができるようになり車追いをしなくなりました。

つまり時間が解決した・・・みたいな( ̄∇ ̄;)

即効性がなくてすみません。

さて、我慢のバケツがえらい小さかったエランさんなのですが、なぜか待つ系ゲームは好成績で不思議でした。犬を遠隔で動かして規定の場所にどれだけ近く伏せさせられるか、というゲームではみごと一番近くに伏せました。(帰り道にハンドラーのこみぞー君はターゲットの場所そのものに伏せさせられなくて不満だとかぬかしておりました。強気だな。)ディストラクションが入るなかで誰が最後までマテできるかゲームでも、なぜか、エランさんが最後まで残りました。(実際には最後まで残ったレイちゃんはディストラクションに正面向きで座っていたのにエランさんはハンドラーの方を向いて伏せしてたのでエランさんのほうが有利だった)

そんなエランさんなのに、特にコマンドもなくじっとその場で待っていることはとても苦手なようです。後半はじっとしてるのが嫌でヒーヒー言い出したので、ジムのすみっこでぐるぐる走らせてガス抜きもらいました。こんなことしたのはエランさんだけです。とほほ。他の皆さんはエランより若くてもじっと待ってました。

最後の特技を披露、という段階になって、最近のエランさんに技をまったくいれてないと気がつきました。しかも、我慢バケツがいっぱいなエランさんはコマンドを聞くテンションではなく・・・。たいへんに怪しいゴロン(横倒し)をやらせて、その場をたいへんに盛り下げるorz

すみませんでした。

ところで、特技のときにレイちゃん(犬の名)がやったセレブという技は、伏せをした犬が前脚をクロスする技なのですが、実はこの技はここのところこみぞーくんがエランさんに入れようとしてたリラックスという技と同じだったものですから、こみぞーくんがたいへんに悔しがる。現在、我が家ではリラックス指導が白熱中。クリッカーではいくのですが、コマンドがなかなか乗らなくてはやくも挫折しそう・・・。

えー。

そんなエランさんの相手をしてたので写真がない。
ご一緒させて頂いたHanaさんのブログのほうで御確認頂ければ( ̄∇ ̄;)
posted by bay3 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

実りの秋

09103001.jpg

エランさんの散歩では草むらで匂いとり推奨してます。

が、

この季節は植物の知恵にやられる。
ふと見ると、エランさんの足に草の実がびっしり。

09103002.jpg

ぎゃーーー!!(T▽T)

こやつがまたべたべたするのです。
手で取るのは出来なかったので、家までこのまま帰りました。たいへんに恥ずかしい道のりでした。

帰ってきてからスリッカーで取ってみましたが、半分くらいで挫折。あとは枯れたら落ちるさ、と放置しました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

すると、なんと!

しばらくして見たらエランさんの足についていた草の実が全く無くなっているではありませんか!

どうやらエランさんが自分でクリーニングした模様。犬も自分で体の掃除をするんですね。猫のようだ。

てか、

手を抜いてごめんちゃい( ̄∇ ̄;)
posted by bay3 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

舞岡公園

09102801.jpg

実家に日本水仙(野生株)の球根をもらいにいったので、近くの舞岡公園までエランさんの散歩に行きました。

ここは広大な公園で、横浜の特徴的な里山の地形、久保をいくつか保存してあります。久保は斜面に挟まれた窪地。日陰なので蚊は多いのですが、誰もいないときは犬が走り回るのにナイス。

ただ、ここではよく飼い犬が里山にわけいってしまって帰って来なくなるという話を聞くのでエランさんはロングリード着用。(飼い主が毎日探しに行って1週間後に保護したという武勇伝も聞いた。)

フリスビーなどしました。

09102802.jpg

携帯カメラなんだもの。許せ( ̄∇ ̄;)

この公園は歩いて廻っても楽しいので、毎日でも来たいくらい。実家にいるときは全く興味がなかったのに、犬を飼うってすごい変化だなあ。

※舞岡公園には大きな駐車場(有料)があるので、車での乗り付けるのがラクチンです。京急ニュータウンのバス停の先に駐車場があります。
posted by bay3 at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

出没予定

10/24(土)のClub Perro のボーダーコリーDAYに申し込みました。
ほぼ1年ぶりのしつけ教室で、しかもイベント参加・・・。

エランさん、じっとできるのかしらん。
ちょー不安( ̄∇ ̄;)
posted by bay3 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

秋きたりなば

09100601.jpg

エランさんの膀胱炎で「あ、寒くなったんだ!?」と季節の移り変わりを認識したエラン家です。やな季節感だなあ・・・orz

そういわれてみると、エランさんも床に伸びきるよりは丸まって座る回数が増えているような気がしないでもないです。

上の写真のように丸まるエランさんは、なぜか前脚を後ろ足の間に挟むのがお好き。いざというときに動き出しにくいんじゃないかと思うのですが、必ずこうなります。

さて、エランさんの膀胱炎は冷えがイカンらしいのですが、ホットカーペットを用意するにはまだちと暑いのでIKEAで250円で買ったラグをエランさん用に敷いてみました。

マット(指定した敷物の上で待機する)コマンドを1回かけてエランさんにラグを認識させたら、その後は自発的にのっかってくれるようになったのですが、

09100602.jpg

なんか乗りかたが微妙。

こっちなんかさらにひどい。

09100603.jpg

ニンゲン的にはすっきりしないのですが、犬がそれで満足ならそれでいいのに違いない。と、必死に自分にいいきかせている飼い主です。

これは割とまし。

09100604.jpg

犬ベッドの利用率も高くなってきました。
この二三日はニンゲンも寒いです。このまま冬が来るんですかね?

意外とすぐにホットカーペットをだしちゃいそうな飼い主・・・( ̄∇ ̄;)

エランさんの血尿はすっかり治まったようです。
こみぞーはクールボードを片付けたら覿面だ!と主張しております。
posted by bay3 at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

