2009年09月24日

犬連れ外食はしご

09092401.jpg

連休最終日。こみぞーくんが突然なにかに目覚めたようで「エランさんを連れてお昼を食べに行く」と言い出したので、たまプラーザの犬OKなイタめし屋さんに出かけました。

人気の店らしく、テラス席にはエランの他にも犬が二頭いました。エランさんは他の犬にはそれほど反応しませんでしたが、目の前の交差点が気になって仕方がない。トリーツも持っていかなかったのでどうも落ち着かない食事でしたよ。

で、なぜかそのあと、こみぞーくんが仲町台のH1 CAFEにも行くというの仲町台に移動。こちらは緑道に面した店なのでちょっと静かな感じです。

09092402.jpg

緑道に犬が来るとエランさんが気にするのですが、さっきの店より居心地が良さそうでした。

リードフックと犬用水も頂けて飼い主も楽。

09092403.jpg

でも、犬と食事に行こうと思ったら、最初の店のような場所でもじっとできる犬でなければイカンのです。訓練が足りないよ、こみぞーくん。

でも、こみぞーは何回か経験を積めばエランも大丈夫と思っているっぽい。では、がんばって訓練して頂きましょう。(遠い目)次はトリーツを忘れずにお持ち下さい。

最後に我慢のバケツがいっぱいになっていたエランさんが公園を爆走。

09092404.jpg

我慢してえらかったぞ。
次は待たされる前に走らせてもらってくださいな。

なんか反省点は多いのですが、楽しかったですよ。H1 CAFEには今度は食事に行きたいので、エランさんとこみぞーがんばれ。
posted by bay3 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

本日のお散歩

09091801.jpg

久しぶりに長い階段を通りました。
エランさん、案の定最初の一段を上るまでが長考。ぐるぐる回ったり、前足をかけてみたり。で、向こうにやってきた自動車に気を取られたなあ、と思っていたら、突然になにかが拓けたようで駆け上りなさった。

09091802.jpg

昔よりためらう時間は短くなりましたが、やはり長考なさるようです。調子がいいときはすっと上るのですが、何が違うのかニンゲンの私にはさっぱり見えません( ̄∇ ̄;)

ところでこの階段は、階段の手前が排水溝で編み目蓋という足場慣れしてない犬には結構ハードルが高い場所なのですが、階段にビビりまくるエランさんは足下の編み目にはまったく気にしていない模様。たしか、しつけ教室でも網の上は平気で通れたので気にしていないという判断はされていましたが、いましたが!普段は編み目蓋を律儀によけて歩きます。気にするのかしないのかどっちなのか?

できれば踏みたくない派?
テストだけがんばる派?
posted by bay3 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

サイクロンvsエランさん

さて、エランさんの中で何かの結論に達したのか、昨日の掃除の間、エランさんはサイクロン掃除機から遠ざかるようなそぶりを見せました。

でも、目は離せないので同じ部屋の中に居ます。ちょっと距離をとって見ています。

とても怖いならバリケンに引きこもるのがいつもの振る舞いなので、それほど恐ろしいわけではないのでしょう。

攻撃しないのはありがたいですが、ちょっと不憫。
でも、掃除しますけど。

なにしろとれるゴミの2/3はエランさんの抜け毛ですから。
posted by bay3 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

まだ飽きないようです

09090501.jpg

蝉です。
エランさんは今年発見した「地面に落ちて弱っている蝉は突然ビビビビっと動き出して楽しい」という遊びに夢中。

動き出すまで集中します。
伏せてでも待ちます。なんですかね、牧羊犬の集中力って極まると伏せになるんですね。他の犬がそうなるのは何度も見てきましたが、よもやエランさんにそのモーターパターンが内蔵されているとは思っていなかったですよ。

どうしてそれが羊追いで発揮されないのか、
ハンドラーとしては小一時間ぐらい愚痴りたいですよ( ̄∇ ̄;)

09090502.jpg

このあと蝉はびびっと動いて、めでたく樹上に戻って行きました。

さて、昨今のこみぞーくんはエランに不人気で拗ね気味。耳のケア係になっていたのでしょうがないんですけど、ちょっと不憫。エランさん、そろそろ許してやりなよ。

でも、お互いに眠くて行き倒れた場合人気不人気は特に気にしないようです。

09090503.jpg

ところで、ワタクシはペーパードライバー講習に申し込んでみましたよ。14日に初レッスンです。

マニュアル車の操作方法から教えてもらわねばorz

頂いたコメントは承認後表示されます。
posted by bay3 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新学期

09090101.jpg

とうとう八月が終わってしまいました。昨日はとても寒くて長袖にパーカーまで着込んでいたのですが、今日は熱中症に注意しなきゃイケナイくらい暑いと天気予報が言うではないですか。

じゃあ、昨日の名残がある朝のうちに散歩に行っておこうとエランさんと外に出てみたら、

暑い( ̄Д ̄;)

すでに蒸し暑くなっていました。
でも、地面はまだ冷たそうなので散歩に出かけました。公園は九月になったということでゲートボールが再開した模様。今日は熱中症に注意って天気予報がいってるのに大丈夫なのかいな?

ワレワレはゲートボールのグラウンドを避けて木の茂っている方へ向かいましたところ、この夏最大量の蚊に襲われる。(サラテクトしたのになあ)

雨上がりの公園は虫が元気でイケナイ。

しかも、エランさんが草むらの中の蝉まで見つけるようになり、ロックオンして動かないものだから、それを待っている飼い主は刺されまくりです。エランさんだって蚊に人気。上の写真なんか、エランさんの耳周りに蚊が4−5匹群がってるんですが、犬って気にならないのかなあ?

帰ってきたらニンゲンは汗まみれでした。
でも、日が当たらない室内は過ごしやすいです。
秋と言えば秋なんですかね。

宿題、終わったか〜?
posted by bay3 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

おくつろぎのエランさん

09083101.jpg

そこはトイレトレイの上ですけどね。

いきなり涼しい本日ですが、この写真は数日前の蒸し暑い日のこと。エランさんがトイレ方面に行って戻って来ないなあ、と様子をうかがってみたら、トイレトレイの上でくつろいでいらっしゃた。(前足をクロスさせているときはリラックス中の証拠)未使用のシートのときしかくつろがないのでまあいいんですけど、はまり具合が気持ちいいんですかね?

実はネコなんですかね?┐(´-`)┌
posted by bay3 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

まとまらない

久しぶりにエランさんに芸を入れてみたいと思い、『ドッグトリック』という本を引っ張りだしました。この本はいろんな動作の入れ方を写真解説してくれていて誘導の仕方などがたいへんに判りやすい優れもの。著者がドッグダンスのヒトなので、ダンストリックも少し載っています。

そのうちの一つにステップしながら犬に足の下をくぐってもらうというトリックが載っていました。エランさんは足の間をくぐるトリックは出来るので、これなら出来そうです。

で、試してみたわけ。






えー( ゚∀゚)
微妙。






あのですね、このトリック。犬に足をくぐらせる進行方向とニンゲンの進行方向が逆なのです。つまりすれ違いながら足の下をくぐってもらう感じになるのですが、足をくぐった犬にはその先の行動目標がないので、エランさんのように飼い主周辺が嫌いな犬は足をくぐった後はふらふらーとそのまま遠くへ行ってしまうのです。おーい!

このステップは左右に切り返して動くのですが、エランさんがそんな具合だから反対側の切り返しで犬に反対方向からくぐらせようと思っているのに犬は(指示がない間自由に動いているので)いつのまにかぐるっと回って逆サイドとかにいたりしてちっともキレイな動きになりません。

切ないステップでございました。

うーん。ひょっとして右につけ、左につけといっしょにやらなきゃダメなのかしらん。いや、そうに違いない。

ちなみに、「ヒール」に犬の顔がハンドラーの膝、というのを関連づけようとしているのですが、どうにもワタクシのクリッカー技術がへたれで全く成功していません。ひー。
posted by bay3 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

今日の散歩

09082701.jpg

今日も朝一に散歩に行きました。
ちょうどこみぞー君が出勤するところだったので一緒にでかけました。途中でこみぞーはバス停へ、ワレワレは緑道へと分かれたのですが、エランさんがこみぞーの消えた方を気にしてしきりに戻ろうとして大変に面倒でした。

さて、途中の公園で久しぶりにクリッカーなんぞ使ってみたのですが、エランさんは勉強の苦手な子供のように「そんなのよりフリスビーやろうぜー」とフリスビーをくわえて持ってくる・・・。大がっかりorz

教訓:クリッカートレーニングの際は、おもちゃはしまってやりましょう。

しばらくフリスビーをやると本日は意外と暑かったらしく、エランさんは燃え尽き、ダメな感じの写真が撮れました。

09082702.jpg

うわー。すげいダメな感じだ。
がんばれ、エランさん。
家の中は涼しいのですが、日差しがまだ暑いですなあ。
posted by bay3 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

秋?

09082601.jpg

またもや涼しい朝です。
エランさんがぜん走る気になって、調子にのって走ったらこんな顔になりました。ほんまにエランさんて自己管理しないなあ( ̄∇ ̄;)

今日も地べたの蝉を狙いまくって、楽しそうでした。

ところで、今年はこみぞーくんが燃えてエランさんの尻のあたりの毛を梳きまくったのでモンペのボリュームがダウン。

その結果、エガちゃん度が増した。

09082602.jpg

うーむ。
posted by bay3 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

蝉を狙うヒト

09082501.jpg

今朝は涼しかったので朝のうちに散歩に出かけました。でも、すぐに日が照ってきてエランさんの黒い背中にはまずい事態に。

公園は公園で植木屋さんが入っていたので、匂いとりだけで帰ってきましたが、エランさんはセミを堪能。

地面に落ちている死にかけのセミがお気に入り。突然に動き出してびびびびっとなるのが溜まらないらしいです。いつ動き出すか、じっと待ちます。

09082503.jpg

待ちます。

09082504.jpg

びびっときたら口でぱくっといきます。

で、そこでワタクシが食うなー!と叫ぶとあわてて放り出して逃げます。いや、まあ、タンパク質だから食べてもいいんだけどね。夏の間、セミハントされるのも嫌なの。

セミを狙うエランさんは集中のあまり伏せたりします。意外とボダコリだったようです。羊でもそうして頂きたい。

そういえば、姪っ子も虫かご一杯に蝉採って来たなあ。犬と子供はセミがお好き?
posted by bay3 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

日曜散歩?

09082301.jpg

正確には散歩ではなく、ついで。
土曜の夜にこみぞー実家でお酒を頂いてしまったために車を置いて帰ってしまいました。日曜日はその車をひきとりに行くために、こみぞー実家まで散歩しました。日陰の緑道を通っていけるのでエランさんも一緒です。エネルギーが溜まっているようなので抜いて頂こうという魂胆です。

エランさんは背中が真っ黒なので日が当たるとそこが高温になります。それを多少やわらげるかなあと思い、白いシャツを着て頂きました。

けっこうパツンパツンですが、気にしてはイケナイ。お店のおねーさんも試着のときにこれでばっちぐーだと言ってたじゃないか。

09082302.jpg

横から見るとかなり不思議な景色である事は否めませんけど( ̄ー ̄)

そうそう。
半月板を損傷していたこみぞー実家のハスキー犬サラ姐さんですが、今年の頭に手術も終わり、めきめきと回復中。剃られた脚の毛も生えてきたそうですが、きっちり剃られてしまった箇所は生えて来ないのだそうで、ところどころにハゲあり。どのぐらい剃ると生えなくなっちゃうかは、どうも獣医さんの方でも加減が判らないようです。手術する側としては毛があると切り開いている箇所に雑菌が入りやすいのでなるべく剃ってしまいたいそうなのだそうです。(そりゃそうだ)サラ姐さんは左右の後ろ足を時間差で手術したので、後からやった方は剃りすぎないようにお願いしたそうです。そっち側は今きれいに生えそろっています。
posted by bay3 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

グリーントライプお試し

犬にとってどんな食事が最適なのかという事は議論がつきない分野でありますが、一説には、犬は肉食であるが草食動物の内蔵も食べて必要な栄養素を採るので、人工的環境下(つまり、人に飼われているときですね)で純粋に肉だけ与えるのは栄養が偏るのではないか、という説があります。じゃあ、内蔵をあげるにはどうしたらいいのかという話が dog actually の京子アルシャーさんの記事にありました。

『Pro BARF 犬の生食のはなし (3)』

で、草食動物の未洗浄消化管(グリーントライプ)を食べる事によって必要なバクテリアなどを取り込むというお話でした。うちはドライフードなので、別に気にする必要ないんですが、ちょっと興味があって買ってみましたよ。

が、解凍してきたらちょいと汁が漏れてきて、あわてて開封してエランさんに食わせてしまいました。冷蔵庫の掃除に忙しかったのでこみぞーからの伝聞ですが、エランさんはもりもり食って皿まで舐めたそうです。

気になる匂いの方ですが、噂なほど匂いませんでした。ニンゲンのもつ鍋と同じぐらいのかんじでしたよ。

あと2食分買ってあるので、エランさんに何が起こるか観察予定。

ところで、グリーントライプは北海道の石田めん羊牧場さんの通販で買いました。つまり羊のやつです。
posted by bay3 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

昨日の散歩と今日のエランさん

09081902.jpg

昨日は久しぶりに朝散歩に行きました。朝の方がアスファルトが暑くないことに今更気がつきました。夜は日が暮れてすぐだとまだまだアスファルトがぬくいのです。昨日はうまいこと天気も曇りだったのでさわやかに散歩終了。

さて、本日ですが、朝からいい天気だったので散歩は日が暮れてからにしようと計画していたら、エランさんが庭で動く虫やトカゲをロックオンして網戸にアタックを始めるではありませんか。ぎゃーやめて、と慌てて、エランさんを庭に放流しました。

いまピーカンに晴れているんですが、なにか┐( ̄ー ̄)┌

エランさんはるんるんで庭に飛び出すと一時も止まらずにトカゲとか虫とか追いかけてます。ふごーふごーと荒い鼻音も聞こえてくるので逃げ込まれた先を匂っているのでしょう。暑かろうと日向だろうと止まる気配無し。

虫取りに出かけた小学生男子ですか?

そろそろ一時間経つので回収して来ようと思います。
posted by bay3 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

そういえば

09081901.jpg

先月の日食のときに七里ケ浜で亀の甲羅の骨を二個ほど拾って帰りました。ハイターで消毒してから玄関先で干しています。ヤクルトさんにビビられてますが、どうやら去年に大量のウニの殻を漂白してたときからそういう家だと認識されていた模様。今時だとカッコヨク、「ビーチコーミング」とかいうとおしゃれに聞こえていいですね♪たとえ拾ってるのが骨でも。(ウニは大量に処理した割には、ハイターにつけすぎてマドレポーライトの部分が抜けてしまったため標本として微妙な出来となり、棚にしまわれてそのまま忘れ去られています)

で、さすがに動物性のものなのでしばらくエランさんが気にしてました。散歩に出かけるたびに玄関で匂っていましたが、最近は気にしなくなってきました。飽きてきたのか、匂わなくなったのか。

そろそろ、もう一回ハイターで漂白・消毒して、しまえるかなあ。
posted by bay3 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

エランさんの極楽

09081701.jpg

ワタクシはクーラー大好きなのですが、今年はなぜかクーラーを使っていたら体調が悪くなりまして、ここ数日の涼しさに助けられてクーラーを使わないキャンペーン中。でも、寝るときはつけますけど。(暑いとアトピー性皮膚炎がかゆくなって掻いちゃうので)

エランさんは扇風機には意外なほど興味を示さず、たまたま寝転んだ場所で腹に風が当たるとラッキーというかんじです。(決して狙って寝るわけでないところがエランさんの不思議)

はやく秋が来て欲しい気もしますが、今年は夏っぽい事をまったくやってないので、まだ夏が終わって欲しくない気持ちもありますです・・・。

せめて江ノ島に天然かき氷を食べに行かなくては。(もちろんエランは留守番)
posted by bay3 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

土曜日散歩

09081501.jpg

エランさんのガス抜きに涼しいとこに散歩に行こうとなりました。が、帰省ラッシュで中津川方面に向かうのは危険すぎたため金沢八景に出かけてみましたよ。

日が暮れる頃、夕方目指して行きました。夕方にいくと海水浴のヒトが帰るので駐車場もまたずに入れます。

09081502.jpg

めずらしくからっとした日だったので、エランさんが大ハッスル。歩くのもままならないほどぐいぐいと行こうとするので、まずは草むらでガス抜きしました。

09081504.jpg

草が元気に茂ってて、ロングリードが見えやしません。
ニンゲンがトラップされて危険。

09081505.jpg

ぴょんぴょん跳ねてフリをやっていただいたら、いい感じに弱るエランさん。

09081503.jpg

そのあと、やっと歩いて散歩できました。

ここらへんまで運転して来れるようになりたいものですなあ。
ペーパードライバー講習に行かなくては。

posted by bay3 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

地震

昨晩は久しぶりに大きめの地震がありました。

うちは微妙な昭和建築なのでよく揺れます。(トラックが通っても揺れる)直下型来たら間違いなく二階の床が抜けますよ。

関東大震災経験者のばあちゃんの教え通り、掃き出し窓を開けて出口確保しました。こみぞーくんは「縦揺れが横揺れになったー」とか「P波がー」とか無駄に冷静な判断をしてくれていますが、エランさんを小脇に抱えて様子伺い。散歩で外したあとにつけ直すのをさぼってたエランさんの室内用名前首輪をあわてて着けました。

しかし、よく考えたら庭に出るサンダルがぼろぼろの一足しかありませんよ。

安物でいいから買っておかねばなあ。
ガラス割れたりしたら裸足で歩きたくないですよ。

ところで、エランさんは全く予知しません。
いざとなったら、ワタクシが担いで逃げる事になるのでありましょう。

さらによく考えたら、
様子伺ってないですぐに外に出るが正解だな┐( ̄ー ̄)┌
posted by bay3 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ひっきーな日々

世の中の犬のしつけの中にはクレートトレーニングというものがありまして、犬にクレート(ケージとかのことね)の中でココロ安らかに過ごしてもらうようにする訓練があります。

これは犬が狭い穴を掘ってそこに入って休む習性を利用して、犬の行動を制限する目的があるわけですが、犬にとっても安全な避難場所を提供する事になります。(構われたくないときはそこに入ってしまえばいいわけです)

エランさんはびびりなので、陽性強化でクレートトレーニングをやったら、あっというまにクレートから出てこなくなりました。

だって、外の世界は怖い事多いし、この中にいれば安全な上におやつが落ちてきてサイコーじゃん?

世の中はクレートの中で抵抗しまくる犬も多いというのに、びば、ビビリ。

とか喜んでたら、エランさんは今度は出てくるのを拒否するようになり、クレートを持ち上げて逆さにふっても出てこない(ホント)という根性まで見せつけられるはめになりました。

しょうがないので、「出ろ」というコマンドを作りましたよ。ええ。

さて、そんなエランさんの安住の地、クレート。
うちのはバリケンデラックス200(既に廃盤らしいです)。実はサイズが小さめでエランさんは体をのばして寝る事は出来ないのですが、家の中では出入り自由なので、体のばしたかったらリビングの犬ベッドや廊下で転がって頂けばいいので、そのままです。

そんな窮屈なクレートなのに、最近のエランさんは引きこもりがち。
特に朝。
こみぞーくんが起きているとちっとも出てこない。
呼びをかけるとのろのろと出てくるのですが、まるで野生動物のようにいつでも逃げ帰れる準備をし、安全キョリをぴっちり保ち、義理を果たした、と判断するとダッシュで逃げ帰ります。

外耳炎の治療の一環で毎朝点耳薬をしているのですが、それがたいへんにお嫌いらしい。点耳薬の匂いがすると警戒してすっとクレートに籠ります。覗くと中でさらに丸くなって奥でちんまりとなっています。

点耳薬をつけるのはこみぞーくんなので朝のこみぞーくんは警戒されているわけだ。

なんとなく「朝」という時間帯が終わるとオコモリを終えたエランさんが出てくる。そんなエラン家の最近です。

オコモリ、暑くないのかいな。
posted by bay3 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

近頃の散歩

最近のエランさんはなぜか虫に目覚めた模様。
この間は地面に落ちていた蝉を口にくわえ、別の日には何かのさなぎが落ち葉の中をもぞもぞしているのをロックオン。先日なぞは、歩いているときに不意に止まったとおもったらコガネムシを狙っていた。

新たなタンパク源として認識したのでしょうか?
そういや、犬ベッドにゴ○ブ○の頭と足だけが落ちてた事があるんですが、よもや食ってないですよね?いや、食ってるな、絶対(T-T)

コンバット置いてるので、ゴ○ブ○は食わないで欲しい

ええと。


もちっとホットな話題。


最近、よっちゃんのタヌキ目撃情報は聞いていたのですが、昨日は私はハクビシンを目撃。エランさんがいつも匂いを気にするところだったので、もしかして匂っていたのはこいつらの匂いだったのでしょうか?とすると、タヌキのため糞とかも近くにあるのかもしれないっす。
posted by bay3 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

世は並べて事も無し

09080303.jpg

みなさま、こんにちは。
この週末はついに犬ネタ無し。(ニンゲンは焼酎試飲会で泥酔しましたけど)

そんなわけで、こんなエランさんや、

09080302.jpg

こんなエランさんを見るばかり。

09080301.jpg

外耳炎の方は治まってきたようです。
散歩に行くと暑いのかあまり運動してくれませんが、食欲がおう盛なので先行きが心配。秋になったら肥えていた、となりませんように。
posted by bay3 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

