2007年02月10日

ピーピーボール

ゆーほオンラインでサプリを買ったらおまけにピーピーボールをもらいました。

結構硬めのボールですが、噛むとピーと鳴ります。

そして、硬めなのでつぶれた箇所が再び膨らむときに空気を吸い込んで勝手にピーと鳴ります。

エランのこれまでのおもちゃは噛んだときだけ鳴っていました。口を離してから鳴るおもちゃは初めてです。

驚愕したエランさんは勝手にピーとなるボールに吠えまくりましたよ。

意外と保守的なんですね?

でも、嫌いじゃないみたいです。
posted by bay3 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

アボ ラム&ライス

今週から使いはじめた、アボ ラム&ライスですが、まだユカヌバと半々ぐらいなのですが、とても調子が良いようです。

ウンが少量で、臭いも無いわけではないのですが臭さも少ないです。

ただ、アボダーム(主原料、小麦粉)を使っていたときよりも耳を掻いているような気がします。これはユカヌバのときでもそうでした。

ピュリナ・センシティブ(サーモン使用)はそれほどでもなかったような覚えが・・・。

もしかすると、肉だと痒くなるのでしょうかね?

ただ、ユカヌバオンリーのときに比べると耳介が赤くなってはいないのでユカヌバよりはいいみたいです。

肉が原因だとしたら生肉でも痒がるのかなあ?
気にはなりますけど、試すのは面倒だなあ・・・。
posted by bay3 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

アボ ラム&ライス

ジョイくんの御愛用、アボ ラム&ライス、

皆さんに店頭販売をしているお店を教えて頂きました。
ありがとうございました。

で、どこへ行ったものかと思っていたら、近所のペットエコ、仲町台店のほうに売っていました。ああ、よかった。運転手を説得する手間が省けました。

てか、

みなさま、お騒がせしてすみませんでしたm(_ _;)m

で、昨晩からさっそくエランに与えはじめました。人間が味見したところ、やはりシリアルのようなお味。アボダームよりもなんかひと味ある感じがしますが、ユカヌバのようなカツオ節臭さはありません。

そして、食いつきはやはりゆっくり。

でも、まあエランさんは薬以外は完食する犬なので問題ありません。

キャベツも納豆もあげているので一概にどれのおかげかは判らないのですが、今日のウンは黒くてやや緩め、ぐらいになっていました。一安心。

いままでウンが緩かったのはアボダームがあまり合わなかっただけのようです。

しかし、今度はウンの量が多いような?
ユカヌバも混ぜているので一概には言えませんので完全に切り替わるまで様子見です。

ところで、これまで試していたアボダームですが、フードの匂いがどんどん粘土臭くなっていくのには閉口しました。まあ、食べるのはワタクシじゃないのでいいのですが、食いつきが悪いのも納得がいきます。

今度のアボ ラム&ライスは成分がだいぶ異なるようなので、この臭いでないことを期待していますが、すでに食いつきが悪いのでドキドキしておりますよ。
posted by bay3 at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

室内用にも首輪

07012304.jpg

災害時のことを考えると室内でも犬にカラーをしていた方が安心なわけですが、エランがカラー着けるときにとてもビビるので(着いちゃうときにしない。)なんとなく室内ではカラー無しだった我が家。

最近、ちょっと不安になってきたので、室内でもカラーをさせるかなあと日和ったワタクシでございます。

さて、昨日、みなとみらいまで出かけていったところ、おしゃれペット用品店の閉店セールに遭遇。hanzoのカラーが半額だったので買ってしまいました。

さっそくエランさんに着けてみましたところ、

07012305.jpg

全くもって存在が見えません・・・orz

デザインもへったくれもありませんよ。登山用ザイルとかでいいんじゃねえ?

せっかくカラーを手作りとかして遊ぼうと思ったのにモチベーションが落ちるなあ・・・。

ロンゲのみなさま、カラーのおしゃれってどうされているんでしょか?

posted by bay3 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

アボダームは手強い

07010501.jpg

さて、ユカヌバからアボダームに切り替え中のエランさん。ユカヌバがなくなったので、昨日からアボダーム100%で召し上がって頂いているのですが・・・、

便が緩い。

エランさんはこれまでフードの乗り換えでお腹の調子が悪かったことが一度もないのでちょっとビックリです。

ユカヌバ入りだと硬めなので、原因はアボダームのようです。成分がだいぶ違うんだなあ?

お腹が慣れてくるまでのしんぼうなのでしょうか?
しばらく様子を見ます。
posted by bay3 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

アボダーム

07010501.jpg

近所のペットショップがアボダームを扱っていることを発見して買っちゃったオレタチ。ユカヌバがなくなったので今日から使いはじめました。

さて、どうなるやら。

一粒、味見してみたらシリアルみたいな味でした。
主原料が小麦なだけはありますなあ。

食いつきが悪いとゆーほオンラインの解説にあったので、サプリを振りかけてみましたら、エランさんはためらいなく完食しました。

まずはよいスタートです。



でも、ユカヌバなどに比べると食べる速度が遅いですよ。
posted by bay3 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ネスレ ピュリナ

友人くどさんが懸賞マニアだったときにゲットしたというドッグフード、ピュリナ(ネスレ社)。

センシティブという皮膚トラブルの心配な犬向けの商品だったので、エランさんに試してみることにしました。

そろそろ始めて1週間なのですが、皮膚の状態はともかくとして、ユカヌバ(オリジナル)に比べるとウンが多いような気がします。

うーん。
皮膚に関してはサプリもあげはじめているので、これだったらフードはもとのユカヌバでもいいかなあというキモチになってきました。

まあ、ユカヌバもまだ残っているので、ピュリナが終わったらユカヌバに戻そうかなあ。




猫の里親募集がいったん終了となりました。全ての猫の行き先が決まったそうです。詳しくは、Harbysmamaさんのブログ "Fleece Freak" まで。
posted by bay3 at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

IKEAの座椅子

06112203.jpg

IKEAで草を編んで作った座椅子(?)を買いました。3500円ぐらいのお値段。

高さがあるので、床に直接座るよりは楽に座れます。床でエランさんと遊ぶときに重宝しています。

エランさんも時々利用しています。

06112203.jpg

なにかに引っ付きたいときに便利なんだそうです。
posted by bay3 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ボダコリカレンダー2007

06112201.jpg

先日、こみぞーが広角レンズイヌ写真で有名なTHE DOGのボーダーコリーカレンダーを渋谷の東急ハンズで購入してきました。

カレンダー売り場でボーダーコリーと目が合ったと思ったら、カレンダーだったそうです。

・・・。

ああ、そう。

去年は存在に気がつくのが遅くて手に入れることが出来なかったのですが、今年はそういうわけで早くも入手できて嬉しい限りです。

このカレンダーはTHE DOGの海外向け製品の逆輸入版。国内向けにはボーダーコリーは販売していない模様。

・・・。どうせ、マイナー犬種さ・・・orz

オンラインショップでは次の2サイトで扱いがありました。去年はすばやく売り切れていたので、購入検討中の方はお気をつけて・・・。

今、確認してみたらGREEN DOGではボダコリ完売したみたいです。

THE DOGのオンラインショップ
http://www.dogtown-mall.com/

GREEN DOG(15%OFFですが、ボダコリは完売したようです)
http://www.green-dog.com/
posted by bay3 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

一毛打尽はすごい

06111702.jpg

amazonで本を買うついでに買ってみました。
その名も「一毛打尽」。

ソファやマット等の上の毛をかき集めるためのスポンジなのですが、とにかくよく毛がとれるというコピー。

あまり期待していなかったのですが、犬ベッドで試してみたら、

06111701.jpg

すごくきれいに毛がとれました!!
優秀ですよ、このスポンジ。

ベッドの表面も毛羽立たない。グッジョブな道具でした。
posted by bay3 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

空気清浄機

06110201.jpg

いままでそういったものにまるで興味のなかった我々が、なぜここで購買意欲を見せたかと言うと、話は二週間前にさかのぼる。

二週間前の動物病院の待合室。
我々は耳を痒がるエランさんを診てもらうために待合室で診察を待っていた。

このかかりつけの獣医さんの待合室には東芝のおおきな空気清浄機があるのだ。

その空気清浄機は、空気の汚れ具合を数値で見せてくれる。普段は1.0を指しているのだが、汚れると数値が上がる。

我々は順番待ちで、なんとなくその数値をみていたのだが、たまたまエランさんがふらりと空気清浄機の前を横切ったところ、

数値が2.5に跳ね上がった。

なぬううう!と驚愕した我々。

エランさんが立ち去ると数値は1.0に戻る。再び接近すると2.0に上がった。

たしかにエランさんはそのとき数週間もお風呂をご無沙汰していて犬臭かったのだが、このときの空気清浄機の性能は機械オタクの我々のココロにしっかりと刻み込まれたのだ。

で、ですね。
先日、壊れたエアコンを買い換えに出かけたところ、こみぞーがふいに「空気清浄機も買うか〜」と言い出したわけですよ。ワタクシは花粉症もハウスダストアレルギーもアトピーもあるので願ったりかなったりです。

で、買ってきました。

シャープの加湿空気清浄機 KC-35C1

お店の人の説明によるとこの除菌イオンという技術が優秀なのだそうですが、シャープの特許なので、他のメーカーではこの技術が使えないのだそうです。(なのでマイナスイオンでフォローしているそうです。マイナスイオン。根拠はないけど消費者は大好きという、技術者泣かせの例のあれです。)

でも、まあ、所詮は空気清浄機なので、基本はフィルターです。活性炭フィルターと粉塵フィルターがついてます。すばらしいね。(というか基本装備)

これは加湿器もついているので、インフルエンザウィルスもばっちり押さえるそうです。そりゃそうだ。

ほんとうは加湿器と連動ですることで、湿気を使ってホコリを吸着する効率が上がるというところが売りのようです。

まあ、ともかく。
我が家で初の空気清浄機。

設置場所はもちろん、

06110202.jpg

おトイレの横。

で、この装置。
数値が出るような高級品ではないのですが、空気が汚れてくるとこのランプの色が変わって稼働率が上がるそうです。

06110203.jpg

エランさんが近づくのを見て、色が変わるのをわくわくして待ったのですが、

06110204.jpg

うんともすんとも言いません。エランさんを洗っちゃったのがまずかったのか、センサーの性能が低いのか?

とても残念だったのですが、

なんと、

今朝、エランさんが食事のあとにウンをなさったらば、

06110206.jpg

変わった〜!!!

06110205.jpg

しかも、もっと変わった〜!!!

よかったです。センサーは機能しているようです。
確かにいつもの香しい香りが気になりませんでした。臭いとりもちゃんと機能しているようです。すーばーらしー!!

さて、だからといって掃除をさぼるとフィルターがすぐにだめになるので、掃除もしなきゃいかんですね。掃除してきます・・・。



ところで、シャープのサイトにこの製品の性能を説明している箇所がありまして、どんな実験をしたかが書いてあるのですが、こんな実験をしたそうな。

『「除菌イオン」の実空間でのアレル物質への効果を調べるために、25人の掃除をしない住居を対象に、「除菌イオン」あり・なしに分けて4週間実験を行い、浮遊するハウスダストの中のダニのアレル物質の増加量を測定しました。』

掃除をしない住居ってなんじゃ〜!?
posted by bay3 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

犬切手

06102601.gif

郵便局がオリジナル切手を作るサービスをやっておりまして、それを利用してみることにしました。

商品名はフレーム切手。定型の枠の中に好きな画像をはめ込んだ切手を作ることが出来ます。

犬絵をプリントアウトして発注してみました。

申し込み用紙は郵便局にあります。お支払いは郵貯窓口、申し込みは郵便窓口。始まったばかりの商品らしくて、申し込んだらカウンターの向こうで郵便局の人達もわたわたしていました。

出来上がりは3週間後です。

印刷はあまり良くないとの噂ですが、オリジナルなので許そう。

でも、かかった費用を計算したら80円切手なのに、一枚あたり160円でした・・・。高い切手だなあ。

なるべく複数のシートを一度に発注した方がお安くなります。
posted by bay3 at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

サッカーボール

06101803.jpg

近所の公園はグラウンドが土。
ここでフリスビーをやると、空中キャッチしない出来ないエランさんはスライディングキャッチで前足の踵の肉球を損傷することが多いです。

サッカーボールなら、そんなこともありません。
一年以上前にダイソーで買った300円のサッカーボール。あっというまにエランさんが穴をあけたのでお蔵入りしていたのですが、シープの練習用に使おうと引っ張りだしてみたところ、意外と人気。

べこべこのボールですが、

06101802.jpg


くわえやすくて良いそうです(エラン談)。

06101801.jpg


でも、それってハンドだよね。
posted by bay3 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ソフトトイ ヘビ

06101102.jpg

デッサン教室の絵画展の作品のために額縁が必要になりまして、IKEAに買いに行きました。雑貨コーナーをショートカットしまくって歩いていたのに、ふと、こみぞーくんが手を伸ばして首にかけたのは緑のヘビの縫いぐるみ498円也。

この商品名、は「ソフトトイ ヘビ」
Soft Toy なのに「蛇」。

「蛇」だったら「柔らかおもちゃ」じゃないのか、とか言いながら、こみぞーくんはヘビ使いのように首からぶら下げてIKEA店内を闊歩。

「これで、エラン遊ぶかな〜♪」

とか言ってご購入。

帰ってきてから、さっそくエランに見せて、どう遊ぶのかと思ったら、

06101104.jpg

06101105.jpg

06101106.jpg

エランたん、大蛇に襲われるの図。

もちろん、エランさんは、

06101103.jpg

なにすんデスかー。

と、ご不満そうでした。

こみぞーの遊びは侮りがたしデス。
posted by bay3 at 07:15| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

藁しべ長者再び

06100201.jpg

先週、郵便ポストにひとつの封筒が届きました。

ボーダーとオウシィーのBlog、退屈なわんこ達の明日香ままさんからでした。

中にはなんと、エランの似顔絵キーホルダーが!

明日香ママさんはトールペイントをなさる方なのですが、その素晴らしい技でエランのものを作って下さいました。

ブログの写真を見て作って下さったそうで、エランそっくりです。(いや、本物よりもかわいいです。ちゃんとこっち見てくれてるし♪)

06100202.jpg

特に眉毛が出来かけなところなど、よくぞ描いて下さいました♪
感激でございます。

明日香ママさん、ほんとうにありがとうございます。

もったいなくてまだ袋から出せておりません。
エランがアイコンタクトしてくれないときは、こっちのエランにアイコンタクトしてもらって慰めてもらうことにします。
posted by bay3 at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

栗鼠先生

06092801.gif

黒コング先生が引退された後、途方に暮れた我々の前に現れたのがリス先生です。

実は「リスのかたちだし」と舐めていたのですが、使いはじめたら黒コング先生よりも遥かに優秀です。

なにしろ黒コング先生よりも硬いんです。

また、使っているヒトの話によると、このリスの形がコングの形よりも割れにくいらしいのです。

コングとの違いは、穴の入り口にツメがあること。

06092802.jpg

このツメが結構シビアで、柔らかいトリーツはいいのですが。クッキーなどの硬いトリーツだとドライフードの小粒ぐらいのかなり小さな粒にしないと全く出て来ないようです。ヒトによっては爪を切って長さを調整して使っているのだそうですが、我が家はナマケモノしかいないので、そのまま使っています。

しかし、中身の選択は悩みどころです。中が出て来ないと、最後にワタクシが掘り出すハメになるのです。そんな面倒なことはイヤ。

そこで、我が家では、ペティオのふわりシリーズを中に詰めて使用しています。これは適度に中から出てくるようなのです。

リス先生のお値段は1800円也でございました。

06092803.jpg

がんばって頂きたいものです。
posted by bay3 at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

脅かしたる

06092101.jpg

なんと、なんと!
セキチューでげっとしましたよ!

以前からエランのお気に入りで、あまりのお気に入り具合にカームちゃんから奪い取った譲ってもらったラッテクスの樽のおもちゃです。

どこにも売っていなかったので譲って頂いたのですが、以前の記事でレニスパママさんから、

「みなとみらいのセキチューにある」

と教えて頂いたのでした。

本日、中央図書館に用事があったので、ついでとばかりにみなとみらいのセキチューまで足を伸ばしてみたのです。おそるおそるペットコーナーを覗くと並みいるラテックスおもちゃの中にあったのですよ、樽が!!

レニスパママさん、ありがとうございます。
せめてものおかえしにと、ドコモ茸似のおもちゃはないかと見てみたのですが、セキチューにはありませんでした。

ところで、このおもちゃの正式名称は、「オドカシタル」。カタカナだと気がつかなかったのですが、漢字変換したらば、

「脅かしたる」

間抜けな顔が飛び出してくる割には強気な名前のおもちゃでした。大人買いしようとしたらひとつしかありませんでした。意外と人気商品ですか?

もらった樽はカームちゃんがカスタマイズ済みであまり笛の音がしないのですが、こちらは新品なのでピーピー鳴ります。カームちゃんにカスタマイズしてもらわないと危険かもしれません。
posted by bay3 at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

カームちゃんの樽

06090501.jpg

カームちゃんから強引に譲ってもらった樽おもちゃ。

ちょっと音を鳴らすだけでエランさんのアテンションがえらいこといいです。未だかつてこんなにエランさんが喜ぶステキなおもちゃには出会ったことがありません。

Calm Papaさんは、藤沢のペットエコでこのおもちゃと出会ったそうなので、今度近くを通ったら探してみようと思います。

ノイパパさんの教えによると、「良いおもちゃに出会ったら大人買いするべし」。

確かに、同じおもちゃによその店で出会うことってめったにないですね。

改めて、Calm Papaさん、ありがとうございます。
posted by bay3 at 07:59| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ヒツジの骨

06081102.jpg

Calmパパさんから、Boyaのヒツジの骨のお裾分けを頂きました。骨までバリバリといけます。

とてもいい匂いなのか、エランは釘付けになります。
そんでもって、もらうと嬉しすぎて変な顔になります。

で、バリバリ食らう。

06081101.jpg

まさに犬食い。

奥歯がきれいになります。すばらしー!!
骨が続く限り週に一回あげることにしました。
posted by bay3 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

犬のトイレ

06073101.jpg

高速道路のPAで「犬のトイレ」なるものを設置してあるところがあります。

それが伊勢湾岸自動車道刈谷ハイウェイオアシスです。

以前にエランを連れていたときは「犬のトイレ」案内に気がつく前にエランの用事が済んでしまったので使うことがなかったのですが、今回は犬もいないのに様子を探ってまいりました。

これが、犬のトイレです。

06073102.jpg

いや、このポールではなく、

06073103.jpg

この芝生区画がそのようです。タイヤが何個かおいてあって、マーキングしたい犬にはこれがトイレポイントとなるようにしているようです。

06073105.jpg

こんな水飲み場もありました。

ゴミ箱等はないので、いたしたものは自分で持ち帰り、ということとになっているようです。それにもかかわらず、トイレにオウンが転がっていることも無く、みなさんが清潔に使っているようです。

ちなみに、人間用には、デラックストイレがあります。

06073104.jpg

入ってみたら、たしかにデラックスでした。ジャズの流れるかっこええリビングの壁が全て個室の扉、というつくりです。

側でおしゃべりしていた人の話を盗み聞きした限りでは、ここのソファでお昼食べてた人もいるそうです。

言われてみれば、普通の住宅のようにトイレは個室の中だけ、と考えてしまえば出来ない技ではありません。いや、そうする人もいるよね、と納得するぐらいデラックスな作りです。

名古屋、侮りがたし。

犬のトイレはこのデラックストイレの建物の裏側になります。
posted by bay3 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

