2006年07月23日

横浜の夜間救急動物病院

我が家の近くには、動物病院の閉まっている夜間の救急対応をカバーするために有志の獣医さん達が設立した横浜夜間動物病院があります。

うちの近隣の獣医さんはたいていが提携病院ですが、提携していない病院がかかりつけでも診てもらえます。

横浜夜間動物病院のサイトはこちら。
http://www.yokohamayakan.com/

場所は港北ICのそばです。
診察時間は夜間のみ。診察料も夜間なので高めですが、夜間には頼もしいところでございます。

個々の病院にはない機材等もあるようで、むかし、うちの犬がバネを飲み込んだときには、嘔吐剤で吐き出さないときは、ここに内視鏡を借りに行く予定になっていました(結局吐き出したので使いませんでしたが)。

8月1日から今の場所から近所に引っ越しするそうです。

正確な情報は横浜夜間動物病院のサイト、
http://www.yokohamayakan.com/
でご確認くださいませ。

Anicomi pet club の動物保険が使えます。また支払いもクレジットカードが使えます。さすが救急だ・・・。
posted by bay3 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おニューのデンタルコットン

06072204.jpg

デンタルコットンがぼろぼろになったので新しいのをおろしました。エランさん、おお喜び。やはり新しいものにはココロハヤルのでしょうか?

06072203.jpg

なぜか、トイレの上でうはうは。

06072202.jpg

変な顔になっているので、よほど嬉しかったのでしょう。

・・・。

でも、なんでトイレで?



:: お知らせ ::
カウンターが22222番だったかたに犬名刺おしつけプレゼント企画進行中です。詳しくは、こちらの記事を。→■

今回で最後ですので、奮ってご参加下さい。
posted by bay3 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

あみあみボール

06071201.jpg

黒コング先生が引退されて、大変不便なので新しい先生を捜しておりました。しかし、黒コングは近くで売っておらず、また、紫のリスもなかなかない・・・。

そのときに、Harbysmamaさんのこの記事を見ました。

なんと、Joyくんが中の煮干しを出すのになかなか手こずっているとのお話。

ををを!それはいけるんじゃないか?

というわけで、買ってきました。

さっそく、中にささみジャーキーを入れてエランに渡したところ、

06071204.jpg

追いかけます。

06071203.jpg

転がします。

しかし、

どうやって出せばいいのかさっぱり判らない模様。コングと違って落としてショックを与えても中身は出て来ないのです。

そして、5分で諦めた。

をい(怒)。

しょうがないので出やすいものを一つだけ入れてもう一度渡したところ、また五分ほど追いかけていました。

どうも、これをはみはみして中のものを砕いて出す、とかそういう発想が出て来ないようで、ひたすら鼻先で転がし続けます。

出やすくすると時間が稼げないしなあ・・・。中に何を入れるかよく考えなくちゃいけませんです。

ところで、

中に入れたジャーキーがいいにおいだったのか、エラ蔵はヨダレたらしながらボールを追い回していたらしく、

06071202.jpg

床一面がエランの涎でベタベタになりました。

いろいろ難のあるあみあみボールです。

どなたかうまい使い方をご教授下さいm(T_T)m
posted by bay3 at 09:23| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

トリアタマ

06070302.jpg

え〜。トリアタマの写真なのですが、ちょっとモザイク加工してみました。

・・・。

なんだかわかりませんか?いや、それこそアナタ、思うツボ・・・。

さて、だいぶ前にピースケママさんからいただいていた、鶏頭水煮缶詰

本日ついに開けました。

昔の日記を読み返してみたら、寒いうちに開けた方がいいと皆様にあれだけ助言されていたのに、今日の気温は28℃。

煮こごりは溶けてスープになっておりました。

覚悟して開けたおかげでしょうか、予想より臭くありません。どちらかと言うとチキンスープの香り。トリアタマは14個入っていました。スープ込みで800g。一個あたりの計算をするのが面倒だったので、そのまま一つエランにやりました。

エランに渡す前に上の写真を激写していたら、エランが鼻を突っ込んできました。いいにおいなんでしょうか?

あげてみたら、最初はおそるおそるべろんと舐めて、そのあとはばりばりと噛み砕いて食べていました。

瞬殺・・・じゃなくて、瞬食。

うまかったんでしょうか?
まだまだありますよ。

そういうわけで、カームパパさん。7つ持って行きますのでカームちゃんにあげて下さい。
posted by bay3 at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

黒コング先生が!!

06062901.jpg

悲しいお知らせです。
ついに黒コング先生がぱっくりといかれてしまいました。
ありがとう、黒コング先生。鳴り物入りだった割には意外とあっさりといかれてしまいましたね。役立たずいえいえ、がんばってくれてありがとう。それに歴代コングの中では一番長持ちしました。しかし、こんなところが割れるとは・・・。

さて、これから私たちは何を頼りにすればよいのでしょうか?
とか言いながら、つぎは紫のリスを狙っています。
posted by bay3 at 10:12| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

マイゴレス

06062702.jpg

マイゴレスはプレミア・カラーに名前と電話番号を刺繍してくれるサービスがついた商品です。(プレミア・カラーでないものもあります)

お取り扱いはこちらのライブ・アニマルさん

エランの迷子札が旅に出てしまってからずっと狙っていたのですが、先日ついに買いました。土曜日に散歩に行く前にちょうど良く届いたのでさっそく使用しております。

これで、ちょっと安心。

ところで、このピンクはワタクシではなく、こみぞー君の指示です。字の色はワタクシが勝手に決めました。アポロチョコ色になってぐーでございます。

ところで、アポロチョコ。ガーリーな色に惑わされますが、実は月面着陸したアポロの司令船の形をしてるんだそうです。ほんと?
posted by bay3 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

DOG FAN

06051501.jpg

☆smile☆さんが表紙です。☆smile☆家も大公開。

この号はボーダーコリー特集号で、☆smile☆さんのblogで紹介されていたボーダーセミナーの記事も載っていて、犬の体のチェック方法がかなり詳しく紹介されています。

買うしかございませんよ。
買いました。

それにしても☆smile☆さん、きれいだなあ。
posted by bay3 at 16:07| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ハードル

06051001.jpg

日曜日。スポーツジムで健康改善増進したいというこみぞーくんを丸め込んでホームセンターでパイプユニットを購入しました。

ハードル一式作るのに2000円弱。高いか安いか〜?

で、組み立てたわけですよ(こみぞーくんが)。

06051003.jpg

ん?

んんんんんん?

06051002.jpg

脚が平行四辺形ですよ。

おまけにバーも長さが足りなかった。部品買い直しです。

高いか〜、安いか〜。

だいたい、この90度じゃない接続部品て何に使うんだよう。だまされた〜(責任転嫁中)。
posted by bay3 at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

アニマルミトンその後

06042201.jpg

今朝起きたら、こみぞーのはめたアニマルミトンとエランが激しく戦っていた。

アニマルミトンは腕を攻撃されると弱いらしい。



ちなみに昨晩はこのような警戒っぷり。
明らかに目を合わせないようにしてました。

06042202.jpg

一晩で勇気が付いたらしい。
posted by bay3 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

アニマルミトン

06042201.jpg

スーパーのペットコーナーで↑こんなものを売ってました。パペットマペットかいな?

こみぞーくんが目を止めると、ぽいっと買い物かごに放り込んだ。一目惚れしたようです。

このミトン、手を突っ込むと口の当たりにピコピコが入っていって音も出せます。

帰ってきてさっそくエランに見せてみると・・・、






エランさんはバリケンに逃げ込んだ。

怖かったらしい。
posted by bay3 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

タイヘン!

06041902.jpg

壊れないと有名な黒コング先生。
我が家でもお世話になっています。
いつもありがとう!先生♪


・・・あれ?


06041903.jpg






いやいやいやいや。

あの黒コング先生がまさかねえ。









だが、しかし。



06041901.jpg


割れとる〜!!!!




せ、先生。引退どきですか(涙)。
posted by bay3 at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

おにゅーのデンタルコットン

06040601.jpg

前のぼろぼろのデンタルコットンが行方不明になったので、新しいのをおろしました。

久しぶりのコットンにエランさんは大喜び。

06040604.jpg


マテを解除すると飛びつきまして、

06040602.jpg


あががががががががが。

06040603.jpg06040605.jpg


遊べと要求するときはホントウにいいお顔をしますね。

06040606.jpg

犬の進化圧、恐るべし。
遊び適応の進化なのかい。



デジカメの電池が切れてたので携帯で撮ったら、動いているときは残像写真にしかなりませんでしたよ。
posted by bay3 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE DOGのボーダーコリーカレンダー

THE DOGという魚眼レンズで撮った鼻でかイヌ写真のブランドがあります。(たしか、東京の下町のカメラ屋さんが始めたんだと思いましたが)

ここのグッズは人気犬種しか扱わないので、ボー率が0。そのため、殆どチェックしていなかったのですが、久しぶりに見たら、

ボーダーコリーカレンダーがあるではないですか!!!

しかし、

逆輸入版なのかよ。

しかも売り切れですか。

ああ、なんか悔しいぞ。
欲しかったなあ。
posted by bay3 at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

アニョー・パスカル

アニョー・パスカルというのは子羊の形をしたケーキで、フランスのアルザス地方のイースターの季節菓子。

ヒツジつながりで型が欲しくなって探してみたら、軒並み完売です。クグロフ型の亜種なのだそうですが、最近のヨーロッパ雑貨ブームで日本では大人気らしいっす。

posted by bay3 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

明治屋のピーナッツペースト

06032401.jpg

デンタルコングに詰めるのにピーナッツバターが結構お安くて使い勝手がよいのですが、近場の店ではなかなか無糖のものが見つかりません。

通販でないかと探したところ、明治屋のピーナッツペースト(砂糖・食塩無し)を楽天で発見しました。

しかし、この商品、294円しかしません。通販で買うのはちょっと腰が引けておりましたところ、先日やっと明治屋の側を通ったので店舗で買ってきました。

やーれやれ。

これを小さじ一匙分、コングの中に放り込んで、サイエンスダイエットのトリーツクッキーでフタをすると難易度もばっちりです。
posted by bay3 at 12:23| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

サッカーボール

エランのサッカーボールはダイソーで300円で買いました。

あっという間にしぼんだので、さすが安物だと納得していました。

先日、自転車の空気入れにつけるとボールにも空気が入れられるようになるオプションパーツを買ってきました。そして、重い腰をあげてやっとボールに空気を入れてみました。

ををを!

しぼんだボールがパンパンに戻りましたよ!

が、

はて?なんでこんなにシューッという音がいつまでもするのでしょうか?

なんと、ボールには空気穴とは全く関係ない場所にエランさんの牙ぐっさり刺さったであろうという穴がひとつがっつりとございました。

ごめんなさい。空気が抜けたのは安物だったせいじゃないのね・・・。

ボール買ってこなきゃなあ。

ところで、ワタクシはボールを鼻先でそっと押してくれる犬にとても憧れているのですが、エランさんは顎がはずれんばかりの勢いであくまでもサッカーボールをくわえようとします。

くわえないで押す、という発想の転換は可能なのでしょうか?

そして、これはフリーシェイピングしてまで仕込むべきなのでしょーか?
posted by bay3 at 12:01| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

バリケン200

06020204.jpg

エランを住まわせているバリケンはデラックスの#200というサイズです。

結構みちみちなのですが、横になっても寝ているし大きさは十分なのかなあ、と思っていたのですが、先日、よくよく観察してみると、実は小さすぎるのかと不安になってきました。

こんな風に横になっているところに

06020201.jpg

バリケンに頭を突っ込んで中の体勢を確認してみましたところ、

06020203.jpg

こんな風に収まってました。
これで、8時間とか詰まっているのはキツくないのですか?エランさん?

ちなみに、もっとちんまり収まっていることもあります。

06020202.jpg

う〜む〜。
実は調度いいのか?
どうもバリのサイズは読めません。

300号お使いの皆さん。300だとこいつにはでかいですかねえ?

ちなみにエランのサイズを測ってみましたらば、首からシッポまでが48cm、肩までの高さも48cmでした。ドラえもんのような寸法比率ででちょっと驚きましたよ。
posted by bay3 at 14:45| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

AirMac Extreme Card

06010901.gif

年の初めから大枚はたいて無線LANカード買いました。ああ、お犬様のためにお高い投資ですだ(涙)。

でも、これでリビングでも我が家最高スペックPCであるところのMacG5に張り付いていることが出来ます。

去年、エラ蔵を見張るために部屋にこもらなきゃできない作業を私がどれだけ諦めたかということを考えたら、これぐらい安いものです。(でも、この半額だったらもっとうれちかったなあ・・・。るる〜。)

でも、きっとG5はエランに舐められるんだろうなあ・・・。



で、半日かけて「繋がらない」と苦心した結果、こみぞーのベースステーションはそもそもAirMacに対応してないと判明しました。これ以上出費したくないのですが、AirMacベースステーションを買わなきゃいけない見たいでつ。いたたたたたたた。
posted by bay3 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

スナイパー

05122604.jpg

やや。

05122605.jpg

ややややや。

05122605.jpg

ややややややややややややや!!?

曲がってませんか?

ゴルゴの食玩を思わず買ってしまいました。狙撃姿だったのはアタリなのですが、狙撃銃のへなちょこ加減はいかがなものでしょうか?いやいや、ゴルゴ13ですもの。きっとこれでも標的をスナイプです。間違いないっす。

05122607.jpg


せっかくなので猛獣狩りなどやっていただきました。

05122608.jpg


エランさんは、といえば、
「もう、舐めてもいいですか?」
05122609.jpg

だめです。
posted by bay3 at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

グリニーズ

キシリトールの話題から派生してグリニーズの話題となったようですので、別にまとめさせて頂きます。

というのは、キシリトール中毒とグリニーズで犬が死亡する例は全く別の話だからです。読まれる方はご注意下さい。

kuroさんからコメントで教えて頂いた「グリニーズで犬が死亡する例」の主な原因は、グリニーズが消化されずに腸閉塞が起きるためです。

kuroさんが教えて下さったように米国のメーリングリストではグリニーズで犬が死亡する件については議論になったようで、Main Health Forumの記事に議論のまとめに近いものが記載されています。

グリニーズで犬が腸閉塞を起こす原因はおそらく、犬が大きな塊で飲み込んだときに、それが消化されずに腸に詰まることのようです。

そのために、この記事の筆者の属するメーリングリストでも、塊のグリニーズを使うのではなく、詰まらない大きさのものを使うという方法が提案されているようです。(グリニーズのラインナップには、歯ブラシ型でなく、より小型犬向けのビッツ状の商品、リルビッツをがあります。)

私が見つけられた死亡例はポメラニアンとダックスフントであり、また、上記の記事の記者体験談はジャックラッセルテリア(2cmぐらいの塊を丸呑みした)です。犬の体格にも関係するのかもしれません。 kuroさんからのこの記事へのコメントで教えて頂きましたが、ジャーマンシェパード、ゴールデン・レトリバー、ドーベルマンでも報告があるそうです。

「噛み砕いて飲み込んだものがお腹の中でまたひとつに固まる」という説は発見できませんでした。どちらかというと、飲み込んだ塊が消化されないという様相のようです。

したがって、「固まる」というのは、飲み込んだ塊が「消化されずに固まってしまう」という意味だと思いますので、「いっぱい食べてしまった!」と心配するよりも、「でっかいまま飲み込んじゃった!」ということを心配しなくてはいけません。



kuroさんが教えて下さった例はこちら、




ほかに見つけたものとしては、ダックスフントのBurtの死亡で飼い主が裁判をおこしたものについて、




多くの人が書いていますが、同じ危険はローハイドのガムやラバーのおもちゃにもあります。

ナイラボーンだけを壊さずに10年使っているボーダーコリーを飼っている人の「それみたことか」というコメントも見かけましたが、世の中そうはうまくはなかなかないかないのが悩ましいです。多くの犬には悩みはつきないですね。

幸い、我が家ではグリニーズで腸閉塞も起きたことはなく、未消化ででてきたこともないので、食べているときや食べた後の様子に気をつけながら使い続けることになると思います。



※コメントもよかったら読んでみて下さい。
posted by bay3 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(2) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

