2005年12月15日

究極のご褒美

以前、「ご褒美に生肉をあげてもよいのでは?」とアドバイスされたことがあったので試してみることにしました。

結果、とても人気です。すごいよ、生肉。

スペシャルご褒美はこれでいけるかもしれません。

ちなみに、今回もGEN-MEATさんで馬肉を買ってみました。送料が結構するので人間用の豚肉も一緒に・・・。

前回購入したときは配送のS川さんが冷凍肉を冷蔵で配送してくれてさんざんだったのですが、その後のクレーム処理がうまくいったらしく、今回は冷凍で届きました。「解凍厳禁」と伝票にまで打ち込まれていて、GEN-MEATさんの苦労の賜物のようです。ありがとうございます。

てかS川も冷凍便料金取ってるんだから、料金分は気を使って頂きたいものです。
posted by bay3 at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ユーカヌバ(オリジナル)

お腹が壊れないという理由だけで選んだドッグフード、ユーカヌバ(オリジナル)。

今日、久しぶりに販売元の商品情報を見てみたら活発犬用と書いてありました。

なんだよ、高カロリー食だったのかよ。

運動しない犬用のものはユーカヌバ(メンテナンス)というラインなのだそうです。

ところで今、販売元の商品情報のところにある給与量計算をぽちっとやってみたら、一日あげる量が4.9カップと出ました。

・・・。

はて?

このフードは1カップ=80g で、445kcal/100gのはずだが・・・。どんだけ食わす気ですか?

みなさま、ここの給与量計算ソフトは(少なくともMacOSX safari環境では)うまく動いていないようですのでご注意を。

しょうがないので、獣医師広報板のカロリー計算CGIで計算してみました。

普通の生活なら 789Kcal (177g)
軽い労働なら 986Kcal (221g)

10%はご褒美のおやつに当てるので、200gぐらいがめやすなんでしょうか?労働してるかなあ?

posted by bay3 at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

かっこいいベッド

本日、記事が多いのは土日に遊べなかったストレス解消をしているせいです。

まえに紫苑さんの赤ちゃんカゴのおさがりベッドがかっこよくて羨ましかったのですが、先日、獣医さんでゲットした新しい通販カタログには、こんなカッコイイベッドが載っていました

な〜んだ。やっぱりおしゃれベッドを考える人はいるんじゃ〜ん、と値段をみると、ゴマンエン

なぜ、今日はこうも高額商品ばかりを見せつけられるのだろうか?

こんなの買えないっす・・・。
posted by bay3 at 15:02| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

エピキュリアンジャーキー

05120802.jpg

塩姉さんのblogで紹介されていたゆーほオンラインのおやつの品揃えが良かったので、馬アキレス、チーズボールとともにあこがれのエピキュリアンジャーキーを買ってみました。

こちらのジャーキーは、ガーリック風味なところに(勝手に)注目しました。たしか、これで犬への嗜好性が抜群になっているはず!

お高いのでレアなステキご褒美になってもらいたいのですがどうでしょうか?

少し試したところ、ピーナッツバターの方がそわそわしたような気がします。意外と匂わないところが弱いのかなあ?

でも、ケチケチ出すことにして、「おいで」とトイレのオウンの時にしかあげないようにしています。

どうなることやら。(最近、こんなのばかりだなあ。)
posted by bay3 at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬アキレス

05120801.jpg

先日、我が家のインターネットリソースはこのような通信に消費されました。

A「衝動買いで馬アキレスを購入した。早く帰るなら最初にあげる権利を譲るがどうするか?どうぞ。」

B「本日は早く帰れる。権利はもらった。どうぞ」

まあ、エランとしてはもらえるなら、どっちでも構わないわけで、

05120803.jpg


変な顔して食べてました。

05120804.jpg
posted by bay3 at 10:40| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

USA(準州)みやげ

05120403.jpg

旅先のグアムのスーパーで、犬グッツを物色しました。さすが南海の孤島。品薄です。とりあえず、人間用のピーナッツバターで無糖無塩油無添加のものをゲット。(これをスーツケースに入れておいたら、出国のときに怪しまれました。瓶詰めだからしょうがないのですが、ピーナッツバターなのがちょっと空しい)

スーパーのペット用品は猫用品が優勢。フードはペディグリーとアルポの二種類で市場を二分している模様。かろうじてアイムスもあり。

肉食文化のお国らしく、犬おやつはすべて肉と骨でした。これはきっと検疫が通れないのでパス。スーパーなのでマニアックな犬オモチャはほとんどなくて、それでも買ってきたのは、ゴム骨。

05120404.jpg

さきほど、エランに渡したらえらいこと警戒されました。慣れたら遊んでくれるかもしれません。

アメリカはもともと通販の国なので店にマニアなものはないのですが、通販で買えるよなあと思うのもちょっとつまらないので、かなり無理矢理に購入しました。
posted by bay3 at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

Acme Silent Dog Whistle 535

05112301.jpg

犬笛2号を購入しました。(1号は散歩の途中で調節ネジが緩んで半分だけどこかに旅に出てしまったのです。)今回はAcme Silent Dog Whistle 535という英国製のものです。国内では3000円から4000円ぐらいのお値段で売られているようです。うちは3600円で買いました。

サイレントなので、「ピー」という音はしませんが、「ヒュー」という音はします。Acme社のサイトの商品紹介では笛の音をmp3で紹介していますので気になる方は覗いてみて下さい。

さっそく試してみましたが、意外と反応が薄いです。クリッカーを初めて聞かせたときの方がはるかに反応していました。犬が学習してくれるまでは反応が薄くて哀しいかもしれませぬ。とりあえず、ひゅーひゅー吹いておやつを出して興味を持たせることを始めています。
posted by bay3 at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

LLBean犬ベッド

05102101.jpg

すーっと欲しい欲しいと思っていて、ついにこみぞーを丸め込んで買わせた犬ベッドが到着しました。

空けてみると・・・でかいです。こんなにでかかったっけ?と、あせりました。カタログに「15kg以下の犬にはMサイズをどぞ」と書いてあったので、そのサイズにしたのですが、改めてカタログを見直すと80cm x 100cm。

そりゃあ、でかいわな。

こんなに豪華だと思わなかったよ。人間も寝れそうです。

05102102.jpg

置いてみたら、点線の大きさで良かったかも、とちょっと反省。我が家はどうも、でかすぎるのを買う傾向があります。(ケージとかドッグバッグとか)

でも、まあ、エランが伸びて寝るにはこれぐらいあってもいいでしょう。

名前もちゃんと入れてもらいました。

05102103.jpg

ベッドに慣らす為にエランに「マット」でご褒美を上げていたら、写真をとろうとベッドの前に立つたびにエランがいそいそとやってきてフセをするようになってしまいました。そんなわけで、今回は全ての写真にエラン登場というウルサいことになりました。

まあ、でもね。気に入って頂けるとよいのですが。(高価だったしね)

これ、母にばれたら「ふりふりドレスを着て立派なソファで暮らしている」と表現されそうなので、恐ろしくて報告できません。
posted by bay3 at 13:38| Comment(7) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

オドフリー

朝っぱらからエラ蔵君がオウンをバリに持ち込んでいるのを発見。

あううう。まだまだやります食糞。

運がいいと無傷のオウンを回収できるのですが、仕事中とかオウンアンテナを張り巡らせていないときはダメです。

どーにかして〜。

いままで試して効かなかったものは、

1)ちまたのお安い食糞防止サプリ、
DETER (1000円ぐらい)
2)ちまたのお安い食糞防止スプレー、
フンロップ(700円ぐらい)

これまで試していない有名どころはオドフリー

でも、これってば5000円ぐらいしますよ・・・。

ちょっと試すには辛い値段だなあ・・・。

がばっとお金が入ったら考えよう(弱)



で、ちょびっと検索して発売元をみてみたら、20$しかしないじゃないか。日本でも売ってくれ〜(涙)。だれかアメリカ出張いがね〜が〜?

と嘆きながらよく読んでみたら、"Now available in Japan!" とありますよ。http://wanwan-puppy.com/がお取り扱い店らしいですが、最初の検索で覗いてみて「あやし〜」と思ったサイトでした。ごめん。

こちらだと3,675円(送料・代引き手数料込み)。

う〜ん。

いづれにしても高い買い物なんだねえ。こちらは2本目以降はちょと安くなるみたい。
posted by bay3 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ニューおもちゃ

本日の Super Dog Carnival で安かったのでおもちゃも購入。

まずは、あこがれのテニス・テイル。

05101012.jpg

しつけ教室でエランが一番好きなオモチャ。高かったのでいままで購入を躊躇していたのですが、なんとこれが525円。買うしかあるまいよ。

・・・でも、一番デカイサイズであるような気がします。ボールの直径が10cmぐらいあります。エラン、くわえられるかなあ?

撮影している間、興味津々で覗いていたのでプレミア化への望みはありそうです。

そして、もひとつ。
散歩の最中のご褒美用にほしかったボール引っ張りっこおもちゃ680円也を購入。

05101013.jpg

うまくプレミアオモチャ化出来るようにがんばりたいものです。
posted by bay3 at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karlie Groom Star

05101007.jpg

Super Dog Carnival で、ドイツのKarlie社の Groom Star というスリッカーが1700円だったので購入しました。

いつぞや話題になったファミネーターとよく似ていますがはるかにお安い。

05101008.jpg

刃はこんな感じです。

05101009.jpg

実際に使ってみるとひとすきでこれだけ取れました。エランは換毛が終わりつつあるところなので、これが夏の初めだったらどんなにとれたかと思うと来年が楽しみです。(迷惑)

05101010.jpg

販売していたお店は The Black Lab Company。オンラインショップもあるようですが、今見たらこちらでは扱っていないようです。



犬ではないのですが、同じ Karlie社の製品にウサギ用アジリティー用品がありました。

・・・ウサギってコントロールできるんだ?
やるな、ドイツ人。
posted by bay3 at 18:27| Comment(2) | TrackBack(1) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

においもの

布団カバーが弱って破れたのでぼろ布としてとってありました。

先日、棚板にニスがけをするのに使おうと引っ張りだして、一部切り取って使いましたが、大部分が残りました。めんどうなのであとで処分しようと床に放っておいたところ、エランさんがそれを発見しました。

そして、上に乗っかったり噛んで遊んだりしはじめたので、さらに放置することにしました。

実は布団カバーとして使った後、どうせ捨てるしと思って洗ってないのです。汗臭いのですが、気に入りましたか、そうですか。いや、むしろそれがたまりませんか?

でも、ダニが湧く前に処分せねば・・・。
posted by bay3 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ペティオの犬笛

050919.gif
近くのペット用品店で一種類だけあった犬笛を買ってみました。ヤマヒサ(Petio)の犬笛です。意気揚々と吹いてみると、


ぴっぴっぴ〜

・・・音がきこえますよ、おい。

取り扱い説明書をゴミ箱から発掘してよく読んでみると、

「本製品は音は出る仕様の犬笛です。」

との記述・・・。あうううう。

音の出る犬笛なんて犬笛じゃないやい。素直によいこの犬笛にすればよかった。

それでも、元は取らなきゃいけないので、笛を吹いておやつあげてエランに刷り込み中。
posted by bay3 at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

PICA

西湖のキャンプ場PICAへ行ってきましたので、ご報告。

こちらは高級キャンプ場で、キャンプサイトとコテージ、パオに泊まることが出来ます。売りは「手ぶらで来てもキャンプが出来る」ということで、今回はほぼ手ぶらでしたが、必要なものはすべてレンタルできました。

さて、犬日記において特筆すべきはここの「ドッグラン付きコテージ」。キャンプ場にはドッグランがあるのですが、今年からドッグラン横にキャンプサイトのほかにプライベートドッグランがついたコテージが出来ました。大人気で夏の週末は予約が全くとれませんでしたが、なんでか九月のこの週末にはとれたので行ってきました。

ドッグラン付きコテージの外観。

05091708.jpg

トレリスで囲まれた部分をドッグランと称しているようですが、キモチとしては「庭」。ほかのサイトやコテージに比べてコテージの前のスペースがひろびろとしているので気持ちよかったです。犬がいなくても使いたい(無理)。

05091707.jpg

車は同じ位置で反対側を見たもの。お隣が共用のドッグランです。

コテージの入り口横にはリードフックとお皿が常備されてました。

05091705.jpg

唯一の難点はこの地面。

05091706.jpg

さすがは溶岩帯です。じゃりじゃりり。エランは足が痛かったようであまり走りませんでした。オスワリも微妙で・・・(それは砂利とは関係ないのか?)

しかし、このドッグランがあったおかげで、犬をふらふらさせながらいろいろ出来るのとてもラクチンでした。

ただ、コテージの中にはエアコンが設置されており、灯りもばっちり電気でつきますので、本格キャンパーにはお勧めしません。



大昔に神奈川県の中学校で西湖に林間学校へ行ったみなさま。このキャンプ場は富士パラマウントパークの跡地だと思われます。
posted by bay3 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

肉球クリーム報告

寝坊して起きたら、こみぞーから報告。

「クリーム塗ってからエランがつるつる滑ってない?」

ケースに入りきらなかった分を消化しようとして塗りすぎたようです。ひょっとして1回に塗るのはとても少量ですか?

この大量の原材料どうしよう?お近くのヒトにセット貸しますです。
posted by bay3 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

肉球クリーム

05090901.jpg

本日は大都会(笑)横浜に出たので、肉球クリーム材料を買いにいきました。

材料はアロマ屋にあるということでカリス成城へ行ってみました。

ホホバオイル 250ml 6825円也

眼のタマが飛び出ました。いや、まじで。

それから眼のタマを元に戻してLOFTへ行ってみましたら、もうちょっと少量の70mlで1680円の生活の木のオイルがあったのでそれを購入してみました。

しかし、ここで諦めてはいけなかったのです。

無印良品に行ったらホホバオイル50mlが714円也 ・・・。やられたよ(涙)

ともかく材料を揃えて帰って、こちらのレシピで作ってみました、肉球クリーム。

05090902.jpg

と言っても湯煎でひたすら混ぜるだけ。虫除け効果を期待して買ったティートゥリーのエッセンシャルオイルもいれてみました。

こちらは水に混ぜてエラ蔵の体にスプレーしようと思って買ったのですが、ホホバと蜜蝋だけではワックス臭いので肉球クリームにも転用しました。

ちなみにティートゥリーはそもそも虫除けハーブなのでいかにも効き目ありそう!という匂いで、香しいというものではないのですね・・・。でもエッセンシャルオイルは高いので何種類も買わなかったんだよ、ママン(誰?)。

できあがりはこんな。



05090903.jpg05090904.jpg


無印のクリームケースには、ちょっと多すぎる感じです。

散歩から帰ってきたエラ蔵君に早速塗ってみました。今夜のところは床にエランの足形にワックスがペタペタ付く以外の成果はみられませんが、20日後にはどうなっていることでしょうか?

まあ、原理的にはここまで投資しなくても食用オリーブオイルで十分と、誰かがわたしに囁いているのが聞こえますが、もう買っちゃったので聞こえなかったことにします。

ちょっとやってみたかったのさ。
posted by bay3 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

犬笛

トレーニング的にマニアックな犬笛はアクメ犬笛
シープドックマニアックには羊飼い犬笛
お安いのはよいこの犬笛

そして、お財布が許す人にはHERMESの犬笛があるらしい。もともと馬具屋だからだそうで。
posted by bay3 at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

滑り止めワックス

050822.jpg

実は、旅行日程の関係から金曜日の昼からエラ蔵君はホテルに放り込まれておりました。久しぶりに犬から解放されてせいせいするわ♪とるんるんで、かわいいエランがいなくて寂しさにしくしくしながら、この隙にフローリングに滑り止めワックスをかけました。

使用したのは以前にクリニッククラブ(現InterZoo)で購入したノンスリップワックス(400ml)。10mlで1平方mぬれるというもので、たっぷりとあましました。

乾燥時間が書いていないのですが、1時間半後だとほぼ乾いているが足跡がまだ微妙に付くという感じでした。6時間後に家具を置き直しましたが、さすがに、それぐらい待てば乾いているようでした。

効果はいまひとつ実感しませんが、犬が足を滑らす頻度は減っているような気がします。
posted by bay3 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

犬車慣らし終了

050723.jpg

すっかり忘れていましたが、去る7月23日に、犬車のMINIがめでたく慣らし運転を終了しました。1000 km 走るのに一ヶ月かかったことが、こみぞー君的にはご不満のようでしたが、まあ、君ももうそんなに若くないんだしさ。
posted by bay3 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ブランド化Tシャツ Ver.1

050815.jpg

Collier Me Youの無地Tシャツにマークを描いてエランの名前の由来をアピールしようとしているわけですが、描く位置が今ひとつ上過ぎなうえに、ぺんてるの絵の具ファブリックファンがまったく細密描写に向かないので微妙な仕上がりに。

次回はもちっとデザインにこだわりたいと思います。ええ、まだリベンジしますよ。



05081501.jpgところでこのシャツは結構、着丈が長く、体にフィットしてぴちぴちなので、エランが着るとなんだか、ろくろっ首みたいですよ。

・・・うなぎ犬?
posted by bay3 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

