2005年08月13日

黒コング先生購入

050813.jpg

先生、先生!よろしくお願いします!(越後屋風に・・・)

と、いうわけで黒コング購入です。Lサイズで2500円。これで壊れたらもう買わねえ。

しつけ教室の輸入品を購入しました。日本では東京ペットが扱っているそうです。今見たら、こっちの方が安かった・・・。でも、店頭になかなかないのです。
posted by bay3 at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

黒コングさ〜ん!

050811.jpg

打ち合わせにいって帰ってきたら、エランがバリケンから出てこない。トイレを荒らしたわけではないのになぜじゃ?と思って見回すと、コング2号が!!!

死に絶えておりました。

エラ蔵君の脳みそが成長したのか、破片は飲み込まなかった模様。

さながら、時代劇で悪徳商人が雇った浪人用心棒を呼ぶときのように、こう言いたい。

「黒コング先生!頼みます!」

買ってくるしかないのかなあ〜。お小遣いもうないでっせ。



エラン家では黒コング用緊急予算が承認されました。
posted by bay3 at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

プレミアアイテムVer2

05080201.jpg

以前に買った骨の編みぐるみおもちゃがお上品すぎてエランのお気に召さないようなので、あらたなおもちゃでプレミアおもちゃをつくることにしました。

ぷーぷーと鳴るラテックス製ハンバーガーです。このあいだのしつけ教室で同じ音のするラテックス製プリンがお気に入りだったので、狙って買ってみました。

見せびらかした後に、触らせてあげると、なかなか触りません。偉いこと警戒したあげくにそっとくわえると・・・、

05080202.jpg

何故かケージに持ち込んだ。

そのあと、遊ぶのかと思いきや・・・、

05080203.jpg

激しく警戒。

しばらく、触ったり、警戒したりを繰り返して、やっと噛んで音をだしました。

05080204.jpg

でも、なんだか及び腰なんだよなあ。楽しんではいるようです。骨ぬいぐるみよりはずっと人気があります。・・・うるさいんですけどね。(だから音の小さい骨ぬいぐるみにしたのにさ〜)
posted by bay3 at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ライフジャケット

逃避に走って私が夢想するのは泳ぐエラン。

ライフジャケットなぞ検索してしまい、ここら辺がお安いらしいと目をつける。

OUTWARD HOUNDのライフジャケット

逃避のついでにエランのサイズを測ってみると胴回りが54cm弱と微妙なサイズ。

ここのMサイズは55cmから。小さいとすっぽり抜けないかなあ?でも、体重的にはMサイズだしなあ。

と、ここまで夢想してみてから、エランはまだ水に浸かったこともないわけだし、と、我に返りました。買うなら、まずはLLBeanのドッグベッド(名前を入れるのが野望)ですな。でも、冬までいらなさそうですね。
posted by bay3 at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ボーダーコリーグッズ

こみぞーが社員旅行で出かけた御殿場のアウトレットモールにある Dog Dept からわざわざ電話してきて言うことにゃ、

「ボーダーグッズがいっぱいある!いくつか買って帰る!」

そして、車に貼るボーダーコリーシールを買って返ってきました。

一つはこのシール
05072402.jpg

バリケンに貼りました。
05072401.jpg

バリケンにはもう一つ、LOTUS社(Elanという車を作っている会社)シールも貼ってあります。
05072403.jpg

もう一つは、車につけました。これは吸盤でつけるやつ。
05072404.jpg

まあ、嬉しいのは飼い主であって、エランじゃないので、全く気にしてもらえないようです。
05072405.jpg

他に何があるのか気になるよ、Dog Dept・・・わしも連れて行け。
posted by bay3 at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

プレミアムおもちゃ制作作戦

050717.jpg

これまで、おもちゃはコットン、ボール、ピコピコ恐竜しかあげていなかったのですが、ドッグランでのご褒美となるようなおもちゃを作ることにしました。

作ると言っても、ちくちく縫って作るわけではなく、プレミアム感を付加するという意味です。

そこで、本日ご登場願いましたのはぴこぴこボーンでございます。これを、これからレアアイテムにするべくエランに見せびらかしてじらしていこうと思います。



で、さっき見せるだけ見せてさっと隠したら、「ええええっ!?」という大変避難がましい目でエランに見つめられてしまいました。

いやいやいやいや。

君がこれに触れる日は当分先だから。
posted by bay3 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

コング2号やばめ

050714.jpg

デンタルコングに砂肝を詰めて、クレートトレーニングと留守番に使っているのですが、2代目、2号もそろそろダメそうです。1号は細いほうを食われましたが、2号は砂肝をとるために口の広いほうを執拗に噛むためか、広口の方がバカになってきました。

黒コングにお出ましを願うしかないかなあ。
posted by bay3 at 09:52| Comment(2) | TrackBack(1) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

デンタルコングは壊れます

前にうちの日記を読んだよっちゃんが、「デンタルコングが壊れるなんて信じられない。どうやったらあんなものが壊れるの?」と素朴な疑問を呈していらっしゃったので、本日はその衝撃の事実をお蔵だし。

しつこい子犬にかかれば、デンタルコングもこのとうりですよ!

05062503.jpg


とはいえ、私どものリサーチでコング壊したと判明したのは岩手のモリーちゃんだけなのですが(リサーチしたのか?ほんとに)、ほかにもどなたかいらっしゃいますか?コング破壊犬仲間ただいま募集中!

ともあれ、コングくん、ありがとう。
05062606.gif
posted by bay3 at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ファミネーターブーム?

よっちゃん家のblogでファミネーターが紹介されていたのを読んでから、どうもいろいろなblogでファミネーターが話題になっていることに気がついた。

やはり、誰にとってもあの性能は衝撃的なものみたいだ。

どのくらい衝撃的か知りたいヒトは、ファミネーターのサイトの実演ムービーを見てみるとよいと思う。

私はこれをみて「うひょ〜!」と叫びました。そして、こみぞーに布教にいきました。それぐらい衝撃映像です。

ちなみに動物病院にあったドギーマンの通販カタログでは九千いくらかのお値段でした。高い・・・。でも、エランでもやってみたい・・・。

誰か貸して下さい。
posted by bay3 at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

お犬車詳細

050529.jpg

と、いうわけで四人乗りの車、MINI Cooper S が遂に我が家にやってきました。MINIは小さい車なので、後部座席を倒してラゲージスペースを広くしてエランを乗せることにしました。現在のところ、エランの乗せ方で四苦八苦しているところです。

基本的にエランはもう車には酔わないのですが、新しい車で新しい体勢で乗っているので、ちょっときつそうです。少しづつ慣れてもらうしか無いなあ。

もう少しエランが安定体勢がとれるようにアレンジを検討中です。



ところで、私は本日、エンジンをかけるのに成功しました。



(こっそり)
まあこさんにまた喜ばれてしまいそうですが、犬車なので車のナンバーは犬の誕生日になりました。ひ〜。
posted by bay3 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ボーダーコリーのクッキーカッター

Clean Run で買ったボーダーコリーのクッキー型が届きました。

・・・でかい。
cookiecutter.jpg

先に手に入れた羊より二周りくらいでかいです。まあ、いいや。明日にでもこれで人間用クッキーを焼いてみようと思います。
posted by bay3 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

買い物

GWにさぼりまくっていたので、今週は暇無しになりました。あああ、展示の締め切りがああ。
今日は作業をするためにエランにはおとなしくして頂きたいと画策し、昨日はサラと遊ばせた後にシャンプーしました。おかげで今日はエランは朝から昼寝。ばっちぐーです。



ところで、連休中。絵描きから逃避するあまり、ボーダーコリーのクッキー型を探してネットをさまよいました。そして見つけました。これが一番かっこ良かった、Clean Runのサイトにあったボーダーコリーのクッキーカッターです。もちろん発注しました。送料は$20もするけど・・・。痛い。アメリカって遠いですね。

ボーダーを手に入れたからには羊も必要です。探してみると、メルヘンな羊が多くて今ひとつ気に入りません。そのうち、どうやらドイツ製のクッキーカッターの羊がリアルでよいらしいと見当がつきました。ドイツの製菓用品といったらKaiserしか知りません。そこでKaiserで検索したらKaiserの羊のクッキーカッターが楽天にありました。すばらしい!送料が安くて済む!

これで2日楽しみました。
来週にはボーダーのクッキーカッターが届くはずなので、そうしたらクッキーを焼いてみようと思います。
posted by bay3 at 11:24| Comment(6) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

マイクロチップの覚書

このあいだ、キクタニさんと犬話をしたところ、アメリカ帰りの彼女の犬ピリカちゃんにはマイクロチップが入っているといわれ、あ〜そういえばマイクロチップってなんだたっけと学習してみました。

簡単に説明されているサイトがありました。
NPOアナイス ( Animal Navigation In Case of Emergency )という災害時の動物避難支援団体のサイトです。

こちらの説明を読んだ限り、現状でのマイクロチップの役割は、現行の鑑札票と同じようです。が、体に埋め込むため必ず情報が動物の個体についてゆくことが最大のメリットのようです。

マイクロチップには個体認識番号が振られており、日本ではそれがAIPOもしくは大日本製薬のデータベースと対応して飼い主情報や個体情報を得ることが出来るようになっています。
現在、この二つのDBは連絡がないため、片方に情報がない場合はもう片方に問い合わせるようです。データベースについて詳しくは、アナイスのこちらのページへ

しかし、現状ではマイクロチップの情報を読むリーダーが普及していないので日本国内ではあまり使えないというもののようです。

また、費用がかかるということで法制化も足踏み状態のようです。しかし、マイクロチップ装着が法制化されているUSやヨーロッパに行くことになれば入れなきゃいけないです。

費用はよくわかりません。動物も医療行為の代金は公表出来ないものらしいですね。かかったお金を公表している人のページを除いてみると、1万円ぐらいなのでしょうか?

ただ、先日、うちのかかりつけの獣医さんでやった災害時の対策調査のアンケートでも「マイクロチップについて知っているか」という項目があったので、獣医師会などではこれから積極的に導入を勧める予定なのかもしれません。

こちらのサイト「マイクロチップのすすめ」で現状報告が詳しいです。
posted by bay3 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンタルコング

言わずと知れたデンタルコング。
ネット上ではペット用品店アイラブペットネットに詳しく載っています。

うちでは、もっぱらクレーとトレーニングと留守番用の釣り餌に使用していましたが、エランが噛むのではなく、コングを床に叩きつけることによって中身を出すことを学習してしまい、最近は時間稼ぎの役に立ってはいません。

しつけ教室によると、留守番のときに犬の気を15分そらすことができれば、「置いていかれた」とは思わないのだそうですが、この間測ってみたところ5分も持ちませんでした。フードをふやかして詰めたのになあ。

従って、今はクレーとトレーニングの釣り餌とする以外は、噛むおもちゃとして活躍中。
時間稼ぎはもっぱらグリニーズに頼っています。

獣医さんによると、この手のおもちゃは犬が飲み込まないサイズにするのことが大事だそうです。エランはMサイズを使っています。

2個使っていますが、一回分(ドライ80g前後)の給試量は入りきりません。時間を稼ぎたければふやかしたフードを詰めたほうが良い感じです。ドライフードは、どっと出てしまうので、時間稼ぎにはなりません。
posted by bay3 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

バリケン

アクセス解析を見ると、意外と「バリケン」でいらっしゃる方が多いようなので、うちのバリケン情報などをメモ程度に書きます。

「バリケン」といわれているのは、USのPetMate社の作っているVari Kennelと呼ばれるポータブル犬舎のことです。

一般的にボーダーコリーには300番が薦められているようですが、うちは廊下の狭さとエランのちび具合から200番を使用しています。

エランは現在8ヶ月で12kg前後ですが、今現在のところちょうどいい大きさのようです。ただし、エランはかなり小柄なようです。

varikennel.jpg

PetMate社のサイトでは、犬種ごとに各商品のお薦めサイズが表示されますので、そこを参考にするのもいいかもしれません。ボーダーコリーも雄雌や個体差によって大きさがだいぶ違いますので、一概にどのサイズがベストと言うのは難しいかもしれません。

ちなみに、バリケンやケージのサイズは成犬のサイズで購入するほうがいいそうです。仔犬の時代は短いですので・・・。仔犬にとって大きすぎる場合は、箱などでしきって狭くするのだそうです。ポータブル犬舎には仕切り板がオプションとしてあるものも売っているそうなのですが、私は見つけたことがありません。
posted by bay3 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

