2006年05月30日

バーの右と左

昨晩、ピースケ邸で放牧させてもらいました。

ハードルのバーだけ持っていってジャンプの練習をちょっとやってみました。

エランさんはジャンプというコマンドは入っているので、待たせて、ジャンプと指示すると、まあ、ジャンプします。

でも、なんだか消極的。

ちょっとまだ怖いみたいです。低めで数をこなす必要がありそうです。

犬は一般化が苦手な生き物なので、犬に何かをやってもらうときには、様々な環境に個別に対応させていかないといけないわけですが、このあいだのしつけ教室でのレクチャーによると、人が犬に対して右側に立って指示を出すのと、左側に立って指示を出すのとでは、犬にとっては全く環境が異なっていることになるのだそうです。

そういうものかと思っていたのですが、つい失念して、それまでと反対方向からジャンプさせようとしたら、バーを避けて反対側にまわり、それからヨイショっと飛びました。

・・・なるほど。こういうことかいorz

ハードルが苦手なエランさんですが、先日、しつけ教室でハードルをやったときはちょっと楽しそうだったので、エランにプレッシャーがかからない高さを数多くこなして、まず楽しくなってもらおうかと思います。
posted by bay3 at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ事始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

フラフープゲット!

仕事で町田へいったので、ダイソー日本最大店舗ダイソーギガ町田店へいきました。

そして、そして!ついにゲットです!フラフープー!!おもちゃのところにありました。
05062300.jpg

モリーちゃんのところとお揃いです。

お買い上げしたのでさっそくエラ蔵にチェックさせようと床に置いてみると・・・

05062301.jpg

なぜか、遠く離れて様子を伺う。

OKを出してみると、やっと寄ってきてご見聞。

05062302.jpg

あまり興味がなかったようですぐによそへ行ってしまいました。
でも、今日の夕飯からフラフープ特訓だものね〜。ニヤリ。



ちなみにハードルですが、30cmにすると、飛べるときと飛べないときが出てきました。なんだか、ふと我に返ると怖くなって飛べないようです。もう少し広いところでやってあげるのが吉かもしれないので、ハードルはしばらくお預けにすることにしました。

いや、まあ、フラフープが来たから何ですけどね。
posted by bay3 at 16:12| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ事始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ハードル高 30cm

本日のお昼時にハードルの高さを定規できちんと計って 30 cm にセットしてみました。

お昼ご飯がかかっているので、エランは必死でクリヤしました。

ところで、30 cm という高さになってくると、そろそろ下をくぐれるのか?と伺うようになってきました。下方を塞がなきゃだめでしょうかね?

フラボのハードルみたいにすればいいのかなあ?
posted by bay3 at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ事始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ハードル練習中

この1週間、ご飯の前にエランにダンボールハードルを飛ばせています。

どうしてもハードルの前で躊躇する感じが抜けなかったのですが、昨日あたりから様子が違ってきました。躊躇するというよりは、飛ぶチャンスを待っているような感じになってきました。

さて、ここで問題が。

実は、コマンド『ジャンプ」というのはうまく入っていません。エランは、飛んでいいよ、という許可を待っているようで「OK」で動き出します。

と、いうか、「OK」と言わないと動いてくれません。ある意味正しいけど、この場合はどうよ?

しょうがないので今は、「OK」で動き出して踏み切るのにあわせて「ジャンプ」と言っています。うまく、「ジャンプ」を覚えてくれるでしょうか?

そんなわけで、現在は、18cmぐらいをクリヤ中。

いちどバーを落としたらびびって飛ばなくなっちゃったので、しばらく低めで飛ばせて自信をつけていただこうかと。



段ボールハードルはこんな風。
050661801.jpg

洗濯バサミとガーデニング支柱を使っています。支柱は床に落ちるとけっこうな音がするのでエランがビビります。うむ〜。実際に使うときは滑り止めにコルクタイルを敷いてやらせます。そろそろ足の裏毛も切らないとなあ。

上の写真を撮っていたら、こみぞーが「遊んでいるエランも入っている方がかっこいいではないか」というので撮ってみたら肝心のハードルが切れたので没に。

でも、写真加工をしてくれるROUNDRECT X RUSSIAフィルターで加工したらいい感じになったので貼っておきます。
050661802.jpg

ちなみに、上の段ボールハードルの写真は、同じところで配布しているROUNDRECT X HEAVENフィルターで加工しました。

posted by bay3 at 10:06| Comment(11) | TrackBack(0) | アジリティ事始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

段ボールハードル

さて、本日のお昼からご飯のまえには段ボールハードル練習じゃ!と昼時にせっせと工作。

と言っても、段ボール切って組み立てて、洗濯バサミで横バーを引っ掛ける箇所をつくって、モップの柄を渡しただけ。

最初だしと思って高さ10cmぐらい。段ボール組み立てるまでもなかったな・・・。

で、床にコルクタイルを敷いて足場を確保。フードボールにお昼分のドライフード酵素がけを用意するとエラ蔵君はもうそわそわ。自発的にハウスする。

いつもはハウスでご飯だが、今日は違うのだよ。

呼び出して、ハードルの前に来させる。見たこともないものが組み立て上がっているのでエランは興味津々。しつけ教室のときと同じようにバーの向こうにフードを1粒放るとなんなくバーを跨いで向こう側へ。

意外とあっさりしてますね。じゃあ、なんでしつけ教室ではあんなにごねたよ?

3回ほどフードを投げてバーをまたがせたあと、フードボールを持ってハードルの向こうから「ジャンプ」と呼んだら。ジャンプしてきました。

フードボール、威力絶大だ!

夕飯のときはもう少し高くしてみようと思います。
posted by bay3 at 13:49| Comment(9) | TrackBack(0) | アジリティ事始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

