2009年12月04日

萌えボダコリ写真

fukuさんのブログからご紹介。
おりべっちがかわいすぎて萌え死にそうです。
http://shiontoosanpo.blog19.fc2.com/blog-entry-715.html
posted by bay3 at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お国事情

NHK地球アゴラで世界の犬事情が紹介されていました。ヨーロッパはさることながら、タイのイヌ事情がたいへんにおおらかでびっくりですよ。

このような素晴らしい事情を見ると、どうしてもハルさん襲った不幸を思い出さずにはいられない。アラブ世界は犬にたいへんに厳しいそうだ。

ハルシゲさん、がんばって。
ボーダー・コリーのハルぱっちんとシゲ
posted by bay3 at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

犬の遺伝子の話。

みなさまもご存知の犬webサイト、"dog actually" でワタクシ好みの話題が進行中です。

『DNA解析で明かされる犬種の秘密』

犬の体の特徴を決める遺伝子の話の紹介です。
元論文が知りたかったので探してみたら なぜか Full Test 見れましたよ、ぶらぼー。そんなわけでメモしときます。

Jones et al, Genetics, Vol. 179, 1033-1044, June 2008,
"Single-Nucleotide-Polymorphism-Based Association Mapping of Dog Stereotypes"


Genetics ありがとう!ふとっぱらだわ!

この研究をしている研究者の一人、Utah大のElaine A. Ostranderのこの研究についての講演が所属の The National Human Genome Research Institute のWebサイトで公開されてます。コチラ
posted by bay3 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

「失業ストレス」

dog actually で連載中の京子アルシャーさんの今週の記事。

仕事好きの犬は仕事が無いことがストレスになるという話。
ボダコリ飼いには耳が痛いですね。

詳しくはdog actually の記事「噛む犬はこうして作られる (2) - 犬種の持つ目的」をご覧下さい。
posted by bay3 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

dog actually

いつものぞきにいっているBodai Blogさんによると、ちょっとかわった犬ものブログマガジンが出来たようです。

どの方向へ行くのかまだわからないけど、知的好奇心を満たしてくれる記事が出てきそうな予感。なので、ちょっと注目。

dog actually
http://dogactually.nifty.com/blog/
posted by bay3 at 16:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

波平さん

先日にお知り合いになったイラストレーターのHABAAlisaさん

天文学出身なのだそうで、来月に「ブラックホールの科学」というイラストで説明するブラックホールの本をを出版されるのですが(宣伝)、その出版社がベレ出版。

ベレ出版のサイトを覗いてみたら、なんとミニチュア・ダックスフントの波平さんの日記がありました。しかも、メインのメニューになってるよ・・・( ̄ロ ̄;)

すごい。いいぞ、ベレ出版!
もっと若かったら就職活動に行きたいですよ!

そんなわけで、波平さんの絵日記がいい感じです。
おとしものになってるし・・・。

今月の波平さん
http://www.beret.co.jp/namihei/


会いに行きたいですよ。
あ、営業にいけばいいのか。
posted by bay3 at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

イギリス便り

イギリス留学中の黒ごまさんと愛犬ボダの歳三さんの日記ブログが面白いです。

黒ごまさんは理論物理留学中、歳三さんはシープドッグ留学中。
イギリスの農場で仕事するのは気持ち良さそうですね。

Too far east is west
http://kurogoma.toshi.boo.jp/
posted by bay3 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

「犬のしつけをまじめに考える!」年内で終了

犬のしつけ方法を判りやすい手順で紹介してくれていた小田史子さんのサイトが年内でサービスを終了するそうです。

終了後は同じURLで新サイトを立ち上げるそうです。
また犬の話をしてくれるといいなあ。

これまでありがとうございました。

コピーが必要なヒトは年内に急いでアクセスするべしです。


「犬のしつけをまじめに考える!」
http://www.dogparty.net/

posted by bay3 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ステキ写真

やあやあ、ステキな犬写真のサイトに出会いました。
お願いしてリンクを貼らせて頂きました。

写真家SAEさんの写真ブログです。

Paw Photography Smiling Dogs

http://juno9dogs.exblog.jp/


犬の表情と躍動感がたまりませんが、私のツボは色です。
美しい写真ですよ。

ぜひぜひ、ご覧あれです。
posted by bay3 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

系統分類学的な犬の話

ワタクシの大好きなサイト、Tree of Life に犬コラムがあるのを発見したのでメモ。

http://tolweb.org/treehouses/?treehouse_id=3804

忙しいので、あとで読もう・・・orz
posted by bay3 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

動物行動の映像データベース

日本動物行動学会のことを思い出して検索してみたら、こんなものを見つけました。鳥が多いみたいですけど動物行動学がお好きな人にはたまらない。

動物行動の映像データベース
http://www.momo-p.com/


大学を離れてもこういうデータベースにアクセス出来るって、世の中って便利になってるなあ。
posted by bay3 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

Institute of Sheepdog

イギリス留学中の黒ごまさんによるシープドッグ情報ページです。
用語解説等からイギリス情報まであってとてもお役立ち。

シープドッグ初心者(俺だ)は先輩方の専門用語で???となること請け合いですので、こちらの">Report" にある用語集で学習しましょう。

Institute of Sheepdog
posted by bay3 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ルフト始めました

ノイパパさんのサイトneu's HOME PAGEでルフトブログが始まりました。先日に亡くなったノイくんの巡り合わせでやってきたチビサモ、ロフトの日記です。

犬のプロフェッショナルであるノイパパさんが最新の知識をもって子犬の成長にあわせて社会化プログラムを実施していく様子が書かれていてとても興味深い内容になっています。

そしてなによりチビザモは真っ白ですよ!!
チビ犬血中濃度が足りない方はゼヒご覧下さい。

neu's HOME PAGE
http://www.neuhaus.jp/


posted by bay3 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

「羊と犬」始めました

head.jpg

シープドッグのウンチクをメモするブログを別に立てました。

羊と犬
http://hitsujitoinu.seesaa.net/


蘊蓄だけを記録する予定ですので、興味が有ればご利用下さい。諸先輩の突っ込み大歓迎でございます。

でも、まだ記事がないのさ・・・。
画像を作ったら力つきました。仕事してきます・・・。
posted by bay3 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ISDS

なんつーか、総本山らしいのでひとまずリンク。

International Sheep Dog Society
http://www.isds.org.uk/
posted by bay3 at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

生食を冷静に紹介するサイト

さて、なんだかフードジプシ−かつ生食憧れになりつつあるワタクシですが、そんなワタクシに「ちょいと冷静におなりなさいよ」というような非常にバランスのよい主張をされている生食案内のサイトを発見しましたのでお裾分け。

Golden Rush

もともとはBURF紹介のサイトであったようなのですが、今は自分流の生食法とその考え方を紹介しています。

とは言っても、データはとても詳しいです。
posted by bay3 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

オボエガキ

服部牧場でいつもお世話になっております、姐さん、Sallyさんのブログ。Sallyさんはとんがったエラン相手でも遊んでくれます。いいヒト(?イヌ)です。

オボエガキ
posted by bay3 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーダーコリーのサラ&ラテ

服部牧場で遊んでもらった、サラさんとラテさんのサイト。レッドなボーさん達は優しいかんじがしますね。

でも、羊には強いんです♪

ボーダーコリーのサラ&ラテ
posted by bay3 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

「共働きコーギー」

ハートわしづかみなブログに出会えたのでご紹介。
ブログ村の犬部門、上位にいるコーギーのハルさんのブログです。

ハルさんの波瀾万丈な日常が綴られております。
文章がとてもお上手で、ぐいぐいと引き込まれます。
ぜひ、ご覧あれですよ。

ハルさんのブログはこちら、
「共働きコーギー」

エランさんがコギさんとすぐ喧嘩になるので出会うことはままなりませんが、柱の影から見物見守ってみたくなりますよ。
posted by bay3 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

バトンその後

mmさんのぼん八ブログでB君とY君のバトンが進行中。

期待を裏切らないビュティホーな哲学ですよ。

はやく全部の答えが知りたいけど、あまり素早く終わってしまっても、もったいなさ過ぎます。そこんとこよろしく、ベイベー(誰?)。

ところで、もう一方。

カームちゃんへ渡ったバトン(mixi内)は、カームちゃんが実はギャル語をしゃべっているという新事実を教えてくれました。

妙にしっくりと合いますね・・・。
おかげで、最近のわたくしの脳内ではカームちゃんへのアテレコはもっぱらギャル語。

さらにうちの犬。

なんとなく不自由な日本語でしゃべっていそうだと思って怪しい日本語で答えを書きました。それを読んだ友人マツモトが、

「エランがのだめ語をしゃべった」

という感想を述べたため、現在、わたくしの脳内でエランはのだめ語をしゃべっています。

「ぎゃぼー」と叫ぶことはなさそうですが、絶句の「ぎゃぼ」はありそうです。あと、「もえつきている」こともよくありますし「だめバージョン」もあります。

なんだか、江藤ハリセン先生の気分になっている飼い主です。

注:のだめとは「のだめカンタービレ」というマンガに出てくる主人公のオンナノコで変人です。
posted by bay3 at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

