2011年09月19日

そうそう七歳です

11091901.jpg

そうそう。
すっかり過ぎてしまいましたが、七月五日でエランさんは七歳になりました。
シニアになりました。よろしくです。
posted by bay3 at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シープドッグ講習会秋再開

11091801.jpg

大変にご無沙汰しております。
ネタがないこともなかったのですが、意外と時間がございませんでブログから遠ざかっておりました。コメントの承認が遅くなってしまった方、すみませんでした。

さて、夏休みがぽっかり抜けましたが、そのネタはあとにして、シープドッグの練習へ行ってきました。

秋になったので講習再開です。

今までの復習と、群れ分けを(こみぞーが)やりました。

11091802.jpg

群れの中に分け入って、エランさんを呼び込みます。
エランさんはヤバい状況を自分で勝手に判断する犬なので、かなり警戒してなかなか入ってきてくれませんでしたが、何回か成功してました。

今後はしばらく講習じゃなくて復習で練習するとよいでしょう、とのことでした。

次回はもう少し涼しければいいのですが。
posted by bay3 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

シープドッグ講習〜旗門

11062501.jpg

シープへ行きました。

先週の麦はすかすかになっていました。
家畜のみなさんががんばって食べた模様。

エランさんは暑そうです。

11062502.jpg

羊追いが始まると動くのは苦でないようです。
少なくとも最初のうちは元気なエランさん。

11062503.jpg

今回は旗門再チャレンジ。
前回はパイロンで練習したのですが、そのおかげかこみぞーくんはすいすいとクリヤ。

11062504.jpg

これは広いからまあ、いいとして、
前回スタックしたV字も無問題。

11062506.jpg

柵入れもすいすいでしたが

11062507.jpg

出すのにちょっとてこずる。
エランさんが弱いのしかたが無いんですが、

11062508.jpg

でも、二回目以降はエランさんを柵の外側を回らせるだけで羊を出す。

狭いアレもすいすい。

11062505.jpg

先生が言うには、入ってくる角度がよい。そしてエランさんで羊を整えているのでうまくいくんだそうですよ。

こみぞーはとにかく羊の速度が一定。それは人と犬と羊もバランスがうまくいってるからだそうです。コース一周クリヤするのはだいたい四分弱でした。

とにかくこみぞーがお上手なので、横で先生の解説をメモするワタクシ。悔しいが再開したら役に立つであろうよ。

エランさんはさすがに暑さでばてて二回目はだらだら。
おつかれさまでした。

11062510.jpg

七月は第三週まで教室があるのでもう夏前に一回ぐらい行けますかね。
posted by bay3 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

シープドッグ講習

11061107.jpg

ご無沙汰しております。あっというまに今年も半分終わりそうですが、皆様如何おすごしでしょうか。

さて、先日もまたシープ。
朝から激しい豪雨でどうなるかと思いましたが、午後には晴れ。濡れずにすみました。

しかし、服部牧場に着いたらびっくり。

11061101.jpg

麦畑が出来てました。
牧草地に蒔いたら、羊が食べるよりも早く育っちゃったんだそうです。

シーップドッグ講習は別の柵なので大丈夫。

11061102.jpg

ハンドラーのこみぞーとエランさんに仲良くして頂き、

11061103.jpg

まあ、講習。前回は旗門でめためただったので、本日は障害物除けの基本から。パイロンを柵に見立てて、その間を羊に通らせます。

11061104.jpg

結構ヨユウ。

11061106.jpg

なんかスイスイやっちゃって、次は旗門も大丈夫(と先生に言われた)だそうです。

これだけうまく動いてるのを見ているとハンドラーをやりたくなるでしょう、と先生に言われましたが、私に変わったとたんにグダグダになると悔しいのでやらないです。

11061108.jpg

しかし蒸し暑いので羊が終わるとエランさんはグダグダ。
posted by bay3 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

シープドッグ講習

11042208.jpg

牧場は小雨。羊たちは毛を刈られてスマートになってました。

11042207.jpg

でも、なんか有蹄類って食肉目に比べると毛狩りをしても意外さが少ない気がする。

昨今のエランさんは雨でも平気。

11042211.jpg

まあ、あとでワタクシのジーンズで顔を拭いてくれやがりましたけど┐(´-`)┌

さて、この日はこみぞーくん初の旗門。柵の間を羊を通すやつですよ。

11042209.jpg

こみぞーくん。シープのハンドラー始めてから初の苦戦。( ̄∀ ̄*)イヒッ

エランさんの押しが弱いのも手伝って羊が柵の中にスタックしてしまいます。なかなか羊を動かせませんでした。あとで言うには「犬ではなく羊が難しかった」などと本質っぽいことを。

終わったらエランさんはドロドロ。

11042210.jpg

帰ってから風呂直行。
posted by bay3 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

