2011年01月01日

謹賀新年

11010103.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ツイッターなどしながら紅白歌合戦とBEST HIT USAで年を越しました。もちろん、ゆく年来る年は外しません。ただ、うっかりしてたら年を越えて年越し蕎麦を食べました。こみぞーは五分で食べたので年内に滑り込みで完食。

さて、明けて新年。
エランさんは新しいコットンをもらう。
こみぞーが名付けるところのコットン2011。クリスマスぐらいに買ってあったのに、この名前がつけたくて新年まで出し惜しみしてたようです。先代のコットンはほどけてぼろぼろだったのでゴミ箱へ。ご苦労様でした。

イヌは新しいものが好きだそうですが、エランさんも例に漏れず気に入って頂けました。

11010106.jpg

なるべく長持ちして頂きたいものです。

11010104.jpg

さて初詣で近所の神社へ行きました。
毎年のことですが、とても混みます。

11010101.jpg

エランさんも列に並ぶ。

11010102.jpg

最近はちゃんと待てるようになりました。やはり、ヒトの多さに気後れするようです。

お参りを済ませると、神社で偶然合流したこみぞー実家ご一行に同行。
こみぞー実家で、エランさんは甥っ子に遊んでもらいました。

と、言ってもエランさんは子供をニンゲンと認めているかどうかちと怪しい。ちびっこを見ると興奮して、周りを高速でぐるぐると廻ります。

幼稚園生の甥っ子はありがたくもそれを怖がらないでくれて、エランさんをぐるぐる回して遊んでました。意外なことにエランさんもそれなりに甥っ子とコミュニケートしようとしてるようでした。さすがに何回も会っている仲です。エランさんがそれなりにちびっこと居られるのは飼い主にはありがたい進歩です。

で、結局一時間ぐらい甥っ子の周りを回り続けたエランさん。

家に帰ってきてから寝そべって動きゃしません。お疲れになったようです。しめしめ。

今年もこの調子でエランさんをぐるぐる回していきたいものです。
posted by bay3 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

良いお年をお迎え下さい

10123102.jpg

年末に新しいカメラを買いました。
新しいカメラ、素晴らしい!解像度高いって素晴らしい!
レンズすげー!

と、いうわけでエランさんを撮りまくりました。

が、エランさんはやはりカメラが嫌い。

10123104.jpg

いままでのコンデジとも携帯とも違う形なのにこうなるのは、カメラそのものよりも撮影しているワタクシの雰囲気が嫌なのでしょう。せっかく散歩に出かけてご挨拶用の写真を撮ったのに、どうも目線が頂けない。

10123103.jpg

絶妙によけます。

しょうがないので家に帰ってから必殺技で目線を頂きました。おもちゃよりもなによりもガンミされたのはBil-Jacのレバートリーツ。くさいもの万歳。

そういうわけで、

10123101.jpg

みなさま、今年もお世話になりました。
良い年をお迎え下さいませ。
posted by bay3 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のシープドッグ講習まとめ

10121801.jpg

御無沙汰しております。
年末のご挨拶の前に、自分が活躍したシープドッグ講習の記事が出ていないじゃないかと言うこみぞーの要望にお応えしまして、シープドッグの講習の記事を書いております。

12月には2回行きました。どちらも講習です。

現在のエランさんは押す練習。

10121803.jpg

エランさんを止めてから押します。

10121804.jpg

エランさんはよく止まります。

10121805.jpg

こみぞーのいいところは失敗したやり方は二度と使わないこと。
エランさんの失敗も少ない。

エランさんは廻ることが命!なので直線で押す行動は乗り気じゃありません。なので、エランさんの我慢のバケツがいっぱいになってきたら回します。

10121802.jpg

イヌを過信せず、組み立てが上手なこみぞーくん。
あまりに上手なので、先生に「イヌのトレーナーじゃないですよね?」とまで訊かれました。いえいえ、ITのSEです。

そんなわけで、このままいけば齢6歳にしてエランさんもナーサリーまでいけるかもしれないです。

がんばれ、こみぞーくん。

そして、先生が「ダンナさんの組み立てはとても上手なのでよく見ておいて下さい」と、いうのでコンデジでビデオを撮ったら、メモリーが無くなって写真が殆どないという罠。

なんかいろいろクヤシいが、来年もがんばりましょう。
posted by bay3 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シープドッグ事始め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ホッカー中毒

本日の横浜の天気予報では最高気温は19度という桁外れのあたたかさが予告されました。そんなもので、暖房つけずもホットカーペットも広げなかったら(エランさんがホッカーにしっこするので人間が使わないときはしまってるのです。とほほ)、エランさんが挙動不審。

なんども前脚でワタクシを引っ掻き、畳んであるホッカーを引っ掻き、最後にはG5を広げている食卓の下に陣取られた。

さすがにワタクシも気がついた。

アナタ、ホットカーペットが欲しいのですね。

で、先ほど広げました、ホットカーペット。広げているときから乗り込んでくるエランさん。いそいそと伏せなさって落ち着かれました。

おお、当たりです。こうしてニンゲンーイヌのコミュニケーションの幅が増えるのですね(違)(T▽T)

最大の問題はニンゲンはホッカーの外で作業してるってことなんですけどね。福利厚生?
posted by bay3 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

素敵なコンビニ

10121101.jpg

エランさんと散歩へ行くと途中にコンビニがあります。ここは道から一段上がっていて、車の入って来ないちょっと広い場所が店の前にあるので、ときどきエランさんに外で待ってもらって買い物をします。

初めのうちはエランさんが通りがかりのチビっこを追い回しちゃうんじゃないかとドキドキして、エランさんが見えないような店の奥までとても行けなかったのですが、さすがのエランさんももう六歳。勝手に伏して待つようになりました。

さて、エランさんは家の中に住んでいるので建物の中には入っていけるものと信じて疑いません。

10121102.jpg

先日は散歩の途中で動かなくなったので、どこへ行きたいのか不思議に思って好きに歩かせたら、コンビニの自動ドア前まで連れて行かれました。しかも、苦手な階段をすいすいと上がって( ̄∇ ̄;)

もちろん、入る前に止めました。
自動ドアは開いちゃったけど。ごめんなさいorz
posted by bay3 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

